降誕祭の夜

汝の敵を愛せよ

2020-01-01から1年間の記事一覧

走ることについて語るときに僕の語ること   村上春樹 著

村上春樹の小説を読むようになって、 彼が実は、本格的に【走る人】ということを偶然知り、 この本を手に取りました。 Amazonの解説より 1982年秋、専業作家としての生活を開始したとき、彼は心を決めて路上を走り始めた。それ以来25年にわたって世界各地で…

昇る太陽  2020年を振り返って

今日は2020年最後の日曜日、それに大安です。 せっかくなので、よい1日にしようと思い、ジョグを7時前から始めました。 15キロの予定でしたが、今月は、除雪のためあまり走れていなかったので 20キロ走ることにしました。 今日のBGMは、Amazon Musicが作って…

降誕祭の夜    

2019年 燭火礼拝のプログラムの表紙 盛岡に住んでいたときに、 日曜礼拝には、時々、行ってはいたのですが、 燭火礼拝は、12月24日の19時からだったので、行けないでいました。 電車での遠距離通勤だったためです。 昨年度は転勤になったこともあり、盛岡か…

久しぶりに晴れました!

今朝は雪かきしなくても大丈夫! と思ってジョグに行こうとしたら、 家の前に、すっかり氷のように硬くなった雪の塊が 除雪車にのっこりと置かれていました。やれやれ。 ま、仕方がないです。車が通れなくなりますからね・・・。 今日は、天気もよかったので…

ピアノを支えに

先週のピアノのレッスンが結構充実したので、 そのことを書こう! と思っていたらあっという間に1週間過ぎました・・・。 今週は大雪で、月曜日の朝から、毎日、早朝と帰宅後に それぞれ1時間は雪かきをしていました。 私の今住んでいるところは、豪雪地帯…

夜に駆ける YOASOBI

時々耳にしていて、最近、よく聴いています。 アップテンポで、歌詞や旋律が悲しげで、なんか惹かれていました。 MVを見て、その世界観が伝わってきて涙が零れそうになりました。 「フェンスの向こうに行っちゃダメだよ!」 と心の中で呟いていました。 印象…

Emotions   Mariah Carey

マライア・キャリーの2枚目のアルバムです。 このアルバムが発売された1991年という年は、 私にとって人生の転期の年でもありました。 それはさておき、なぜ、マライアというと、 Youtubeでクリスマス関係の曲をいろいろ聴いていたら・・ Mariah Carey - Oh…

マチネの終わりに

昨年の映画です。 映画の宣伝はネットで見ていましたし、 原作が芥川賞作家の平野啓一郎と言うことで、 「本もいつか読みたいし、映画も・・・」と思っていましたが、 恋愛もののようでしたので、なんとなく避けていました。 映画『マチネの終わりに』予告【…

サンタクロースっているのでしょうか 〜子供の質問にこたえて〜

この本を購入したのは、もうかなり前のことです。 新聞でこの本の紹介があったのが購入のきっかけです。 長女が生まれた頃だったような気がします。 ヴァージニアと同じ8歳になった頃に読んでもらえれば、 そんな願いも込めて購入したような・・・・。 もの…

Merry Christmas  マライア・キャリー

20代の頃、マライア・キャリーのデビューアルバムを聴いて 伸びやかな高音の歌声に魅了されました。 ジャンルでいうと、R&Bになるのでしょうか。 ラジオでたまたま聴いた彼女の歌声に衝撃を受けたことは、なんとなく覚えています。 このアルバムは、その流れ…

クリスマスの思い出  2016年

あっという間に12月になってしまいました。 今月も、限られた場所にしか行けないと思うので、 クリスマスに因んだ記事をあげようかな!? なんて思ったので、早速、2016年の写真からです。 この年の初夏。一本の電話をきっかけに、 私の人生は一変します。…

『黒い雨』を再読して

ganju39.hatenablog.com 週末にようやく読み終えました。 まとまらない感想になると思います。 今週は「井伏鱒二 人と文学」「『黒い雨』について」とある二つの 後書きを読んでみたいと思います。高校生の時には多分読んでいないと思います。 この小説に出…

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 村上 春樹 著

平日の朝は、5時20分頃から、ゆっくりと5キロほどジョギングします。 今朝も冷え込みましたが、11月も終わろうとしているのに里では 雪がまだ積もりません。 珍しいです(週末は雪の予報ですが・・・・)。 真っ暗な時間帯に走り始め、ジョグが終わる頃…

天国の本屋  恋火〜天国の本屋〜  松久淳+田中渉 著

映画が良かったので、原作本を買って読みました。 裏表紙より さとしはアロハシャツの不思議なおっさんに誘われ、突然天国の本屋でアルバイトをすることになった。この店の売り物の、朗読サービスを受け持つことになったさとし。そして緑色の目を持つ少女ユ…

天国の本屋 恋火  

『いま、会いにゆきます』を見て、しばらくしてから見ました。 これも、かなり前の映画になります。 竹内結子さんの映画であることと『天国の本屋』って、 かなり前に話題になったことがあったことを思い出して、ネットで調べてみました。 Wikipediaより 原…

二時間だけのバカンス

とても忙しそうな、女性アーティスト二人の楽曲です。 2016年の楽曲のようです。 初めてMVを見た時は衝撃でした。 宇宙を背景にした映像と二人の女性の淫靡な雰囲気が とても曲の雰囲気に合っていました。 椎名林檎も宇多田ヒカルもどちらも素敵なアーティス…

今日は、穏やかな天気でした。 青空が気持ちいです!部屋からパチリ! 昨日は、祈りの場所に行ってから、自分の通院、そしてピアノのレッスン そして、タイヤ交換(盛岡生活が長かったので・・・・)。 午前10時から午後5時まで盛岡にいました。 昨日も天…

前奏曲嬰ハ短調 (鐘)  ラフマニノフ

今日は、3週間ぶりのピアノのレッスン日でした。 レッスンの休講があったり私も土曜に仕事が入ったりでしたので、 本当に久しぶりでした。 合間にオープンピアノDAYがあったので『鐘』は結構、練習したのですが、 『バラード3番』は、終盤の譜読みしかでき…

オープンピアノDAY2020   さくらホール

今日は、楽しみにしていたオープンピアノDAY当日でした。 月曜日なので、いつもだと職場に行くのが億劫なのですが、今朝は違います! なんと言ってもホールで1時間、ピアノ弾き放題ですから! と、持っていく楽譜を確認し、仕事へ。 週の始まりなので外部か…

晴れのち雨

昨夜から結構風の音が強くて、雨音も時折聞こえていました。 でも、今朝起きたら、風はありましたが、日は照っていたので、 いつもの日曜日のように15キロ走をしようと走り始めました。 走り始める前には必ず、コップ一杯の水分 (アクエリアスと水をコップ…

ホルベアの時代から  グリーグ

Wikipediaより 組曲『ホルベアの時代から』は、ノルウェーの作曲家エドヴァルド・グリーグが作曲した弦楽合奏曲。原曲は1884年に書かれたピアノ独奏曲であるが、今日ではもっぱらグリーグ自身が1885年に編曲した弦楽合奏版で知られている。ドイツ語の省略さ…

小春日和

『所により雨、雷注意報が発表されています』 という天気予報でしたが、思ったより穏やかな1日でした。 今朝は、明るくなってから走りたかったので、6時半過ぎから5キロほど走りました。 途中で、きれいに色付いた銀杏の木を見つけたので写真を撮りました。…

あの日にかえりたい  松任谷由美

初めて聴いたのは、いつだったか全く覚えていません。 でも、自分の中ではずっと大好きな曲の一つです。 初めて聴いたいのは多分、 『今が最高!』と思っていた10代の頃です。 だから「あの日にかえりたい」という曲名に惹かれたのかもしれません。 私のかえ…

青空と紅葉を眺めながら・・・

今朝は、とても冷え込みました。 最低気温が何と3℃!とスマホで確認したので、今日は、ブレーカーの下に タイツを履きました。6時半過ぎから走り始めました。 朝日が眩しくて気持ちよかったです。でも、やっぱり寒かったー。 今朝は10キロ走りました。今日…

私とピアノ

先週のピアノのレッスンの合間に、先生から今年度のピアノの発表会の開催について 迷われていることを相談されました。 なんといってもコロナ禍ですからね。 私は、まだ、今の先生にお世話になって4年目になったばかりですが、 年長者なので多分、相談された…

G線上のあなたと私

知っている俳優さんは、北川幸恵役の松下由樹さんぐらいで、後は殆ど分かりませんでした。 昨年、登場人物の方がヴァイオリンを持っている番宣や題名からして『G線上のアリア』がモチーフになっているんだろうなぁ、と思い、見ようと思っていましたが、見逃…

悲しみよこんにちは  サガン★朝吹登水子訳

購入した本の発行年月日を見ると(90刷)読んだのは多分、高校1年の冬です。 ganju39.hatenablog.com この記事にカフカの『変身』のことも書いてあるのですが、その本との出会いが余程強烈だったことは鮮明に覚えています。サガンのこの作品を手に取って…

ショパン ワルツ集

この曲集を購入したのは、多分大学2年の頃です。 大学になったら音楽関係のサークルに入りたいと思っていたのですが、 中学生の時しかやっていなかった吹奏楽も高校の時に少しやっただけの ロックバンドのサークルも見学はしてみたのですが、レベルが高くて…

飛んでイスタンブール  庄野真代

今朝、いつものように起きて7時頃からロングジョグに行こうとしたら鳥の鳴き声が聞こえました。 家の前で曇り空を見上げると10羽くらいの白鳥が北の空から南に向かって飛んで行きました。 朝晩はだいぶ冷え込んできて、上下長袖で走っています。早朝だと…

項羽と劉邦  司馬遼太郎 著

高校生の時に漢文の学習で、史記『項羽本紀』の中にある【四面楚歌】を学習した時に、その情景が目に浮かぶようであったことと、漢詩の力強さにも惹かれました。 そして、司馬遷が書いたというその物語と史実は、世界史でも学習をしました。 この本は、購入…