降誕祭の夜

汝の敵を愛せよ

心よ走れ。

今、乗っている車はMAZDA3です。 前の車は、フォレスターでした。12年乗って20万キロ以上走りました。 この車も長く乗る予定です。 内装に一目惚れです!なのでボディの色は黒にしました! 先日、MAZDAの試乗キャンペーン『心よ走れ』の案内が来たので…

40年ぶりの碁石海岸!

今日の午前中は、仕事で陸前高田まで行きました。 130キロ弱のロングドライブです。思ったより距離があったので、10時の打ち合わせ予定に遅れそうになったので、途中で「思ったより距離があって遅れるかもしれません・・・」と電話をしました。 「大丈夫です…

『ひだり小趾中足骨基部骨折』からの復活!!

昨年の怪我のことを、8月頃にまとめていたのですが、途中でコロナにかかって、ほったらかしにしてました。今更ですが、記事を仕上げちゃいます。 昨年は、怪我続きでした。 1月末に職場で胸を強打・・・。 すぐに診察へ、「右第9肋軟骨骨折」。治療のしよう…

オープンピアノDAY 2/11 さくらホール

2月9日のヤマハのピアノの弾き込みの申し込みと同時に 「オープンピアノDAY〜2大ピアノの弾き心地体験〜」 にも申し込みました。 令和元年に、北上に引っ越して来てから2回ほどこのイベントに、申し込みしています。 ホールで1時間貸切で2台のピアノを弾…

オープンピアノDAY~おかえり、ヤマハ CFⅢS~

2月9日(金)三連休前日!!! 18時から20時まで、さくらホールのピアノ弾き込みのイベントに行ってきました。 数年前に、さくらホールでホールで2台のピアノを弾くイベントに参加したことがあったので、オーバーホールしたピアノの弾き込みのご案内が届き…

備忘録 2023.8.15 大島へ

この度の地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、ご遺族の皆様の皆様にお悔やみを申し上げます。また、被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。 自分ができる支援を少しでもしていきたいと思いながら、毎日、ニュースを見ています。募金、心の…

2024年を迎えて

今日は、走らないつもりで朝、ゆっくり起きましたが、今までの日記を読み返したら、元旦のジョグはずっと続けていましたので、諦めて、走りました(泣笑)。 天気も良くて、気持ちよかったです。 権現様へ、ご挨拶! 毎週、願掛けしている神社で新年のご挨拶…

2023年 大晦日

2023年。大晦日です! なんとか年を越せそうです。 大きな怪我もありましたが、仕事もプライベートもそれなりに充実しました。 年末年始の休みに入ったら、29日から31日まで、毎日10キロは走ろうと思っていました。もちろん、きちんと目標はクリアしました!…

津軽海峡・冬景色

今年も12月の楽器店の発表会に参加しました。 ピアノを習っていない頃に一人で取り組んでいた、アンジェラ・アキバージョンの の『津軽海峡・冬景色』です。 9月頃から復習を始めました。発表会で弾くとなると怪しいところがたくさんありましたので、レッス…

ゲルハルト・オピッツ ~ベートーヴェン4大ピアノ・ソナタ〜

12月10日は、さくらホールでピアノのコンサートを聴いてきました。 40代前半に盛岡に住んでいた頃、ピアノを2〜3年再開しました。レッスンでは、ショパンの曲を中心に見ていただいていました。 その頃ツィメルマンと小山実稚恵のピアノのコンサートを聴きに…

高畑勲展

週末、高畑勲展に行ってきました。岩手県立美術館です。 絵を描くことが本当に苦手なのからなのか、絵画作品を見ることは割と好きです。 今回はジブリの高畑勲展ということで、ワクワクしながら見てきました。 キャラクターがお出迎えです! おばあさんと二…

備忘録 2023年11月

11月も半ばを過ぎ、本来の岩手の晩秋の気候になったと感じています。 最近、郡山に仕事で行く機会があったので、その備忘録になります。 1日目。 時間があったので、安積神社にお参りに行きました。 歴史を感じる神社です! お稲荷さん! 大きなおかめ!! …

ランフェスきたかみ 2023.10.8

run

暑い4月半ばに、ジムでトレッドミルで走った後に段差で挫いで左足首を骨折しました。 「ひだり小趾中足骨基部骨折」通称『下駄履き骨折』とのことでした。 松葉杖で2週間。全治2ヶ月の診断です。 主治医から、運動の許可が出たのが6月の半ばでしたが、痛み…

奥州宇宙遊学館

10月15日(日)に奥州市にある宇宙遊学館に行ってきました。 奥州市で働いたこともあるのに、忙しかったことや、週末は盛岡の自宅に帰っていたので、早い話『余裕がなかった・・・』ということです。 素敵な洋館です。パンフレットを見ると、老朽化で取…

岩手県北への旅パート7 岩手県立児童館 いわて子どもの森

今年の夏は、本当に暑くて、9月なのにまだ、半袖で過ごしています。 こんなことは今までなかったです。異常です。 でも、ようやく、朝晩涼しくなってきました。 今日は、彼岸が近いのでお墓の掃除に行きました。鎌で雑草を刈り、お墓をタオルで磨きました。…

「君たちはどう生きるか」 原作・脚本・監督 宮崎 駿

ジブリの映画は、我が子が成長する過程で、見ることが多かったです。 『となりのトトロ』の中のメイちゃんになりきって真似をする娘。 お盆で実家に帰った時など、暗闇の中を歩くと「タタリ神〜(もののけ姫)いる!!」と言ってギャン泣きした時の息子。 ジ…

岩手県北への旅パート6 二戸

昼食をとり、さらに4号線を北上しました。 二戸市内に宿泊することにしていましたので、 馬仙峡(男神岩・女神岩)を見ながら、二戸市内に入り『男神岩展望台』へと向かいました。 新緑の男神岩・女神岩 紅葉の男神岩・女神岩 雪景色の男神岩・女神岩 男神岩…

岩手県北への旅パート5実相寺のイチョウ

御所野遺跡を見学して、ちょうどお昼時刻を過ぎてました。お腹ぺこぺこです‼️ 一戸駅前に定食屋さんがあった、おぼろげな記憶があったので、行ってみたら、閉業したみたいでした。 馬淵川の方に少しもどったらチェリーという、昭和風の喫茶店がありましたの…

岩手県北への旅パート4 御所野縄文遺跡

さて、今回の小旅行のクライマックスです。 訪れるのは本当に久しぶりです。とてもいいところです。 入口です! 長い回廊です‼️ たくさんありすぎです。 この鼻曲がりのお面が御所野縄文遺跡のシンボルのようです。ヨーロッパの仮面をイメージしてました。『…

岩手県北への旅パート3 根反の大珪化木

こうやって一ヶ所のことだけをブログに書くののも楽でいいです(笑)。 仕事関係でなく県北をこうやってのんびり訪れたのは初めてかもしれません。 今回紹介している場所も前は、休日出勤や仕事帰りの時に なんとなく立ち寄った場所てす。 さて、小繋駅からさ…

岩手県北への旅 パート2  小繋駅

北上川の源流を見たあと、さらに北上します。 『待合室』という映画の舞台になった駅舎によりました。 この駅のことは、前にブログにも書いてました。 ganju39.hatenablog.com 縁があって、5年ほど前まで、春夏秋冬とこの駅の前を通りすぎてた時期がありまし…

岩手県北への旅 パート1 北上川源流

パート2以降は、余力があったら 昨日、今日と岩手県北に行ってきました。 楽しかったです。 一番最初に北上川の源流を見に行きました。 懐かしかったです。蝉が全力で鳴いてました。 透き通ってます‼️ しめ縄もありました。 水神! まるで、トトロの森のよう…

鹿児島旅行4日目 5月6日

楽しかった鹿児島旅行も最終日です。 8時50分の飛行機に乗るため、6時過ぎにはチェックアウトし、空港行きのバスに乗りました。小雨模様でした。 鹿児島にいる息子に会うために企画した鹿児島へ旅行でした。とても楽しい3泊4日でした。 ようやく、自分の心の…

鹿児島旅行3日目 5月5日パート2

知覧平和会館を後にして、鹿児島市内観光へと向かいました。 城山公園から鹿児島市内と桜島を一望できるとのことでしたので、そこを中心に案内をお願いしました。 照国神社 島津斉彬を祀る神社とのことで案内をして頂きました。幕末に活躍した大名の一人なの…

鹿児島旅行3日目 5月5日パート1

この日は、観光タクシーを予約して移動をしました。4月半ばに左足の怪我(骨折です)をしました。鹿児島旅行のことを話したら、先生からは『まぁ、ゴールデンウィーク前になんとか骨も落ち着くでしょう‼️』と言われました。 旅行直前の診察ではレントゲンも確…

鹿児島旅行2日目 5月4日

2日目は、レンタカーで鹿児島市→桜島→息子の会社の寮(大隈半島方面)→高速で鹿児島市、 という予定で動きました。 桜島フェリー乗り場に到着。さすがゴールデンウィークです。 車がたくさん並んでいました。 9時少し前に乗船。 曇りでしたが快適な船旅でした…

鹿児島旅行1日目 5月3日

長男が鹿児島に行って3年目。それまで岩手で働いていたのですが急に転職をし、鹿児島に行きました。 息子の住んでいるところを見てみたいということ、そして桜島や知覧、小説で読んだ明治維新の世界にも触れることができるのではないかと思ったことが2つ目の…

ゴールデンウィーク初日

午前中はピアノ練習をしました。 バッハのインベンション13番は、2週目にして、ゆっくり通せるようになりました。スケルツォ2番は譜読みが終わったので、1/3のところまでの弾き込みをしました。 亀のようにゆっくりと取り組んでます。 その後、月の光→ワルツ…

七転八起

今日は、天気も良かったので火曜日でしたが、祝日なので10キロ走ろうと6時頃からジョギングを始めました。 天気も良く、ペースも上がりました。冬場より、キロ1分半くらいあげて走れるので気持ちよかったです。 折り返してからは日差しも強くなってきて 「帰…

いい日旅立ち  山口百恵

今日、夕方5時頃からジョギングしました。10キロ。雪も溶けて、シューズも夏用のものですし、日も長くなって来てベースもあがります。 久しぶりに汗、かきました✨ こんな景色の中、おまけに白鳥の鳴き声も聞こえてきました。 『いい日旅立ち』がグルグル周り…