降誕祭の夜

汝の敵を愛せよ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の終わりに

今日で7月も終わりです。 今朝は、6時頃起きて、5キロと3キロのタイムトライアルをしました。 日差しが早朝なのに、強くて湿気もあり、汗だくでした。 岩手も夏空が広がっています。 オリンピックは、結果をニュースで見るぐらいです。 コロナのニュースは…

第1回 東北希望の襷マラソン北上大会 2021年6月26日

run

とても暑い日でした。 約1年半ぶりの大会です。 コロナ対策はしっかりなされていました。 会場に着いたら思った以上に賑わっていて、 本番を楽しみにしている方々がたくさんだなぁと実感しました。 もちろん私もその中の一人です。 この大会に出ると決めてか…

怪盗  back number

back number 最近、知人から教えてもらいました。 ストレートに『恋』の歌をたくさん歌っています。 この曲、今年一番聴いているかもしれません。 小学生の頃の初恋まで遡ってしまいました。 www.youtube.com 連休、大切に過ごしたいです。

壬生義士伝  浅田次郎著

2002年に購入して読んでます。確か週刊文春に連載になっていて、 渡辺謙が主演で吉村貫一郎を演じたテレビドラマを見て、 購入した記憶があります。 岩手出身の新撰組隊士の生き様が、 なんとも言えなくてドラマも見ていました。 それがきっかけで購入したか…

JUJU 『東京』

先月、父が亡くなりました。 私が、長い間、実家を離れていたこともあったので、 喪主は母が務めました。 でも、喪主がする挨拶は、私がしました。 コロナということもあり、葬儀は家族葬で行いました。 本日はお忙しいところ、父の葬儀にご会葬いただき、 …

神は細部に宿る

ネットで調べてみましたが、いろんな意味合いがあるみたいです。 自分なりの解釈ですが、 「物事を進める上で、全体像を捉えることも大切だけど、 細かいところを疎かにしては、いけないよ。成功するためには。」 という捉えです。 このこと、ずっと書きたい…

バラード3番 ショパン

久しぶりに戻ってきました。 今日は、7月6日。明日は七夕です。 2021年の6月は、2016年の6月と同じように私にとって、 忘れられない月になりそうです。いろんなことかあり過ぎて、 まだ、自分の中でうまく消化しきれていません。 少しずつ、6月にあった出来…