降誕祭の夜

汝の敵を愛せよ

JUJU 『東京』

先月、父が亡くなりました。

 

私が、長い間、実家を離れていたこともあったので、

喪主は母が務めました。

 

でも、喪主がする挨拶は、私がしました。

コロナということもあり、葬儀は家族葬で行いました。

本日はお忙しいところ、父の葬儀にご会葬いただき、

まことにありがとうございました。

父は、年明けから体調を崩すことが多く、

 〜中略〜

6月○日午後○時○分に息を引き取りました。
享年83歳でした。

いつも家族を慈しみ、在職中は仕事一筋でしたが、退職後は、

 〜中略〜
ここにお集まりの親族の皆さんをはじめ、たくさんの仲間にも恵まれ、

幸せな人生だったと思います。
これもひとえに、皆様のおかげと、深く感謝いたしております。

遺された私どもに対しましても、変わらぬご指導、ご厚誼を賜りますよう、

心よりお願い申し上げます。

本日は、最後までお見送りいただき、誠にありがとうございました。

父が亡くなって、火葬や葬儀、それにいろんな手続きに忙殺されて、

涙を流す暇もありませんでした。

 

そんなある日、YoutubeでみたMVです。

以前に見たことあるなぁと思っていたら...。


www.youtube.com

涙がずっと止まりませんでした。

今週末は納骨です。

 

父の遺影に、

ジョギング前には『おはよう』と話しかけて、

寝る前には『今日も頑張ったよ』と語りかけています。

 

明日も良い1日になりますように。