降誕祭の夜

汝の敵を愛せよ

オープンピアノDAY~おかえり、ヤマハ CFⅢS~

2月9日(金)三連休前日!!!

18時から20時まで、さくらホールのピアノ弾き込みのイベントに行ってきました。

数年前に、さくらホールでホールで2台のピアノを弾くイベントに参加したことがあったので、オーバーホールしたピアノの弾き込みのご案内が届きました。

 

勤務は17時頃には終わるのですが、なにぶん週末ですので、仕事が立て込むと遅れると思い、18時から20時までの2時間、予約していました。

案の定、17時過ぎたら、残務整理に加え、相談される案件もあり、時計を見たら17時半す過ぎていました。やれやれ・・・・・。

ようやく一段落して、17時45分頃には職場を出ることができました。

お腹が空いていたので、コンビニでおやつを買い、お腹を少し満たしてから、ホールに向かいました。

 

嬉しいことに無料のイベントです。弾く場所は、ピアノ庫の中です。全調のスケールや半音階、それにラ・カンパネラ、黒鍵などの難曲の楽譜も持たせられました。初めて見ましたが、すごい楽譜でした・・・。

スケールと半音階だけは、10分くらい出来るところだけ、ゆっくりと音をしっかり鳴らすように弾きました。

そして、お楽しみのピアノ練習タイムです。

1 暗譜で弾ける曲

 (1)エリーゼのために

 (2)乙女の祈り

 (3)ワルツ7番

2 1〜2ページだけ復習

 (1)鐘

 (2)ノクターン13番

 (3)愛の夢

 (4)ワルツ14番

 (5)スケルツォ2番

3 一応全部通し

 (1)春よ、来い

 (2)津軽海峡・冬景色

 (3)樅の木

4 発表会に向けて

 (1)舟歌チャイコフスキー

 (2)ピアノソナタK.332第1楽章〜モーツアルト

かっこいい!

52歳からピアノを再開し、発表会等でも演奏した曲は、情けないほど忘れていました。でも、再開してから、7年間で取り組んだ曲がたくさんあったことを振り返る時間にもなりました。とても楽しかったです。7年間で取り組んだ曲は、2時間では、弾ききれませんでした。

 

帰りは、8時過ぎましたが、家に帰ってからも余韻に浸っていました。