降誕祭の夜

汝の敵を愛せよ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

岩手県北への旅パート5実相寺のイチョウ

御所野遺跡を見学して、ちょうどお昼時刻を過ぎてました。お腹ぺこぺこです‼️ 一戸駅前に定食屋さんがあった、おぼろげな記憶があったので、行ってみたら、閉業したみたいでした。 馬淵川の方に少しもどったらチェリーという、昭和風の喫茶店がありましたの…

岩手県北への旅パート4 御所野縄文遺跡

さて、今回の小旅行のクライマックスです。 訪れるのは本当に久しぶりです。とてもいいところです。 入口です! 長い回廊です‼️ たくさんありすぎです。 この鼻曲がりのお面が御所野縄文遺跡のシンボルのようです。ヨーロッパの仮面をイメージしてました。『…

岩手県北への旅パート3 根反の大珪化木

こうやって一ヶ所のことだけをブログに書くののも楽でいいです(笑)。 仕事関係でなく県北をこうやってのんびり訪れたのは初めてかもしれません。 今回紹介している場所も前は、休日出勤や仕事帰りの時に なんとなく立ち寄った場所てす。 さて、小繋駅からさ…

岩手県北への旅 パート2  小繋駅

北上川の源流を見たあと、さらに北上します。 『待合室』という映画の舞台になった駅舎によりました。 この駅のことは、前にブログにも書いてました。 ganju39.hatenablog.com 縁があって、5年ほど前まで、春夏秋冬とこの駅の前を通りすぎてた時期がありまし…

岩手県北への旅 パート1 北上川源流

パート2以降は、余力があったら 昨日、今日と岩手県北に行ってきました。 楽しかったです。 一番最初に北上川の源流を見に行きました。 懐かしかったです。蝉が全力で鳴いてました。 透き通ってます‼️ しめ縄もありました。 水神! まるで、トトロの森のよう…