降誕祭の夜

汝の敵を愛せよ

岩手県北への旅パート3 根反の大珪化木

こうやって一ヶ所のことだけをブログに書くののも楽でいいです(笑)。

 

仕事関係でなく県北をこうやってのんびり訪れたのは初めてかもしれません。

今回紹介している場所も前は、休日出勤や仕事帰りの時に

なんとなく立ち寄った場所てす。

 

さて、小繋駅からさらに4号線を北上します。

馬淵川の流れと4号線が並走する箇所まで来たあたりで

世界遺産にも登録された御所野縄文遺跡まであとわずかです。

が、その手前で山の方に向かっていくと

『根反の大珪化木』があります。

 

木の化石ですが、ものすごく大きいです。

f:id:ganju39:20230621215928j:image

とても良い天気です。汗ばんできました。

f:id:ganju39:20230621220025j:image山間の中にあります

f:id:ganju39:20230621220052j:image

f:id:ganju39:20230621215952j:image

近くで見ると大迫力です。これが化石とは信じられません。

 *モノクロの写真は一戸町のホームページより引用させていただきました。

 

1700万年前!!

珪化木の横を流れている沢。涼しげです。

f:id:ganju39:20230621220310j:image

後ろを見ると夏空と新緑が眩しいです。

ここでも蝉が盛大に鳴いていました!

 

太古の世界にタイムスリップした感覚になります。