降誕祭の夜

汝の敵を愛せよ

40年ぶりの碁石海岸!

今日の午前中は、仕事で陸前高田まで行きました。

130キロ弱のロングドライブです。思ったより距離があったので、10時の打ち合わせ予定に遅れそうになったので、途中で「思ったより距離があって遅れるかもしれません・・・」と電話をしました。

「大丈夫ですよ。それよりも気をつけていらしてください。」と温かい返事をいただきました。

途中から運転も慣れてきて、高速道路(釜石道&三陸道)も流れが良かったので、9時55分に到着しました。その後、担当の方と、打ち合わせを2時間弱して今日の仕事は終了しました。

流石に午後は、戻って仕事は無理なので、午後は、前もって、休みをとっていました。

 

碁石海岸』の標識があったので、高校1年の時の学年旅行で碁石海岸を訪れたことを思い出したので、行ってみました。

まずは、碁石岬へ

灯台と地名の銅板!

 

絶景です!最高の眺めでした!!

千代島

緑も濃くなり、島の全景はうまく撮影できませんでした。

 

穴通磯

遊覧船の季節に来てみたいです!

海鮮丼

お店のお姉さんに「おすすめは何ですか?」と聞いたら「もちろん海鮮丼です!」とのことでしたので、ロングドライブしたご褒美にいただきました。

なかなかのボリュームです!

たまらん!!

 

会計をして、おいしい食事のお礼を伝えた時、レジのそばに【3.11津波到達地点】と張り紙を見つけました。「ここまで津波が来たんですか?」「そうです・・」私の頭の高さくらいでした。

 

お店の下に見える海のそばまで行きました。

海のすぐ近くです!

この海が、あの高さまで押し寄せる怖さを感じました。

つがいのウミネコがいました。

震災から13年。海の素晴らしさと怖さを実感して、帰路につきました。