降誕祭の夜

汝の敵を愛せよ

オープンピアノDAY 2/11 さくらホール

2月9日のヤマハのピアノの弾き込みの申し込みと同時に

「オープンピアノDAY〜2大ピアノの弾き心地体験〜」

にも申し込みました。

令和元年に、北上に引っ越して来てから2回ほどこのイベントに、申し込みしています。

ホールで1時間貸切で2台のピアノを弾けるので、楽しみにしているイベントです。こちらは、料金がかかります。

 

2月9日に弾き込みを終えて、家に帰ってからお酒をゆっくり飲みながら、1時間をどう使うかを考えていました。

ファツィオリで色んな曲を30分ほど弾いて、スタンウェイで発表会の曲をしっかり練習しようとプランを考えました。

 

2月11日は、17時から18時まで、予約しました。

祝日ですので、時間に余裕をもち行くことができました。

 

ファツィオリF278

 1 樅の木(昨年、発表会で弾いたのに・・・・)

 2 鐘(1ページ)

 3 ワルツ14番(1ページ目とコーダの部分)

 4 幻想即興曲(転調前まで)

 5 スケルツォ2番(1ページ目だけ)

 6 エリーゼのために〜ワルツ7番〜乙女の祈り(取り出して)

ここまでで、20分くらいでしたので、残りの10分間で

 7 津軽海峡・冬景色

 8 春よ、来い

ファツィオリをきちんと弾きこなすような腕前ではありませんが、中低音がよく鳴ります。タッチは、スタンウェイより若干深いような気がします。高音は柔らかい音色です。

 

スタンウェイD274

1 舟歌〜チャイコフスキ〜

 丁寧に全部通しました。その後、短調から長調に変わるところ、前半の盛り上 がる部分、それに指遣いとペダルが難しい所を取り出して練習したら、あっという間に20分近く時間が過ぎていました。 

2 ピアノソナタK.332第1楽章〜モーツアルト

 残り12分くらいしかありませんでした。5分前には、会場を空けなくてはいけないで、1回だけ丁寧に通して、出だしの部分を5〜6回繰り返しました。

 

スタンウェイは、発表会やちょっとしたイベントでも弾いたことがあるので、音色もタッチも馴染みがあります。タッチは、割と浅めで軽く、音色は明るくて、特に高音域はキラキラしているといつも感じます。

 

3連休中は、10日もピアノのレッスンでしたので、すっかりピアノ三昧でした。

楽しかったです。