降誕祭の夜

汝の敵を愛せよ

ピアノ発表会を終えて

3月最後の日曜日はピアノの発表会でした。

マリオスの展望台!岩手山を見て気合いを入れました!

令和4年度は、久しぶりの転勤で、4月は無茶苦茶忙しくて

ブログを書く余力も読む時間も全くありませんでした・・・。

 

第1部(これが本当の本番です!)

軍隊ポロネーズ』を弾きました。やっぱり緊張してボロボロでした。

先生のアドバイスもあり発表会の1ヶ月ほど前から

スマホで録音して自分の演奏を客観的に聴きながら楽譜を見て

そのことを生かして練習する取り組みもしました。

3拍目が短くなり慌ただしい演奏になっていたので、

落ち着いて弾くことを心がけました。

 

納得のいく演奏ではありませんでしたが、

最後までテンポを保って弾けたことが収穫でした。

家に帰ってから、楽譜を見ないで弾いたら、暗譜していました。

びっくり!!

 

第2部(大人の生徒さん)

続いて、大人の部の発表会もありました。

ノクターン2番』を弾きました。この曲は、人前で弾いたことがないので、

良い機会でした。緊張しましたが、本番2回目なので、

1部よりはいくらか落ち着いて弾けました。

ゆったりと自分なりに心を込めて弾くことができました。

 

それにしてもパイプオルガンがあるホールで

スタンウェイを弾くって非日常です。

 

緊張するんですが、発表会で弾くことは目標になりますし、

ステージで弾くことはとても貴重な体験になります。

前回の記事より

『来年は何弾こうかかぁ!』と考えている時が一番幸せですね。

妄想中です(笑)