降誕祭の夜

汝の敵を愛せよ

盛岡にて

2月最終の週末

盛岡見学に行ってきました(ピアノのレッスンはお休み)。

お目当ては、パイプオルガンのコンサートと南昌荘です。

 

パイプオルガンはファミリー向けで、

ホールの中は、殆ど、家族連れで小さいお子さんもいて賑やかでした。

とてもアットホームな雰囲気の中、

久しぶりにパイプオルガンの荘厳な響きや

マリンバの軽やかな音色を聴いてとても良かったです。

プログラムも馴染みのある曲でしたし、生の演奏はやはり迫力があります。

f:id:ganju39:20220306222931j:plain
f:id:ganju39:20220306222744j:plain
マリオスの小ホールです!

南昌荘は、ちょうどお雛様が飾ってあって、

華やいだ雰囲気で、こちらも良かったです。

 

f:id:ganju39:20220306222845j:plain

雪がまだ、残っています!
f:id:ganju39:20220306222817j:plain
f:id:ganju39:20220306222809j:plain
f:id:ganju39:20220306222828j:plain
f:id:ganju39:20220306222742j:plain
f:id:ganju39:20220306223550j:plain
たくさんのお雛様に圧倒されました!

見学していたら、スタッフの方が構造や庭の桜の木のことなどを

説明してくださって、それもとても楽しかったです。

f:id:ganju39:20220306222834j:plain
f:id:ganju39:20220306222826j:plain
美しい床

f:id:ganju39:20220306222837j:plain

天井近くの丸太は継ぎ足しなしの一本の木なそうです!

f:id:ganju39:20220306224416j:plain

この模様も美しいです!

前回も訪れたのが冬だったような気がするので、

機会があったら春や夏、秋の佇まいも見てたいなぁと思いました。

 

盛岡に住んでいた時以上に、盛岡の街並みを堪能しています。