降誕祭の夜

汝の敵を愛せよ

オープンピアノDAY2020   さくらホール

先週の金曜日、勤務先で『月刊さくらホール』というチラシを偶然目にしました。そして『オープンピアノDAY2020 』というコンサート用グランドビアノを弾けるイベントがあることを知りました。

f:id:ganju39:20200911230107j:plain

電話をしてみたら、「9月11日、1時間だけ空いてますよ!」と言われ、時間を聞いたら、勤務が終わってから行ける時間でしたので、すぐ、申し込みました。

 

もう少し時間があれば、いろんな曲をしっかり、練習してから行きたかったです。でも、1週間しかないので、今レッスンしている曲と最近レッスンした曲、それから最近の発表会で弾いた曲と暗譜している3曲を中心に復習をしました。

 

結構忘れていたのでショックでした。たまには、前に取り組んだ曲も弾かないといけないなぁと思いました。実際ステージに上がってピアノを弾くと微妙に緊張して、間違えまくりでしたが、楽しかったです。とても、幸せな1時間でした。

 

最初に全国の公共ホールに数台しか置かれていないという【ファツィオリ】を弾きました。

今日のお目当ては、こちらです!初めて弾くピアノですので、ワクワクです。

ソフトペダルが思ったより重かったです。どんな音が響いているのか、なるべく聴くようにしながら弾きました、中低音が深く響くというのが今日、初めて弾いた印象です。タッチは若干重めかな(スタンウェイに比べて)。

 

f:id:ganju39:20200911231038j:plain

弾いた曲は

ここまで35分くらい時間を使ってしまいました。時間がかかるのは、スラスラ弾けないので予想の範囲です。

でも、ホールでグランドピアノ弾くのって、とても気持ちがいいなぁと思いました。

 

次に【スタンウェイ】です。このピアノは、何回かピアノ教室の発表会などで弾いたり、その他にもいろんな機会で弾いたりしたことがあったので、多分10回くらいは弾いています。特に高音がキラキラしていますし、だからといって中低音の音色が軽いというわけではありません。バランスがいいのかなぁ、と素人ながらにも思います。タッチがものすごく軽くて、初めて弾いた時はとても驚きました。

f:id:ganju39:20200911225009j:plain

弾いたのは、

  • 鐘(1ページ目)
  • バラード3番(2ページ目まで) 
  • 月の光
  • ワルツ7番
  • 乙女の祈り

 

ステージの雰囲気にも慣れたことと、『ワルツ7番』と『乙女の祈り』は暗譜(かなり怪しいですが・・)で弾いたので、リラックスして弾けました

 

『鐘』『バラード3番』はまだ最初の方しか弾けないのですが、2台のピアノの音色やタッチなどを比較するために最初に弾きました。

 

また、あるみたいなので、次回も空いていたら申し込もうと思っています。今度は、何を弾こうかなぁ。

 

いい夢見れそうです!