降誕祭の夜

汝の敵を愛せよ

ピアノを支えに

先週のピアノのレッスンが結構充実したので、

そのことを書こう!

と思っていたらあっという間に1週間過ぎました・・・。

 

今週は大雪で、月曜日の朝から、毎日、早朝と帰宅後に

それぞれ1時間は雪かきをしていました。

私の今住んでいるところは、豪雪地帯ではあるのですが、

今年の雪の多さは、半端ではありません。

 

庭は、腰まで雪が積もりました。

道路を見ると、除雪のため、私の身長位(175cm)に

雪が積もっているところもあります。

 

昨年は、こんなに降らなかったのでびっくりです。

12月にここまで積もることも暖冬のため

今まであまりなかったので、余計。

 

なので、今週は早朝のジョグが雪かきになったため、

あまり走れていませんが、歩数はほぼ同じくらいですし、

上半身を使っていますので筋トレにもなっているからいいかも?

体重は、減ってしまいました。

 

雪かきも大変な上、仕事もちょっと・・の一週間でしたが、

先週の土日、ピアノのレッスンを含め、充実した週末を過ごせたので、

そのことを思い出しながら1週間乗り切った感じです。

 

 

f:id:ganju39:20201219222925j:plain

先週のピアノのレッスンは、発表会で演奏をする曲を決めるために

ショパンの『ワルツ14番』とラフマニノフの『鐘』を最初に見てもらいました。

自分の中では発表会では『鐘』を弾こうとは思っていたのですが、

ワルツ14番も捨てがたかったので・・。

 

『ワルツ14番』は、自分の中でテンポの設定が決まらないので、

そこを中心に見ていただきました。

レッスンでは、普段の練習の時より若干ゆっくり目に弾きました。

そのテンポでも速さは大丈夫だとアドアイスをいただきました。

 

先生のアドバイスは、

『主題の部分の右手のワルツの伴奏のテンポが一定してくるといいですよ!』

ということでした。

 

『鐘』の方はダンパーペダルやソステヌートペダルの

踏むタイミングについてアドバイスをしていただきました。

ちょっと回数、入れ過ぎていたようです。

 

そして、レッスンの最後には、先生に発表会では、

『鐘』を弾きたいことを伝えました。

 

その後、『エレジー』の2ページ目の運指の確認をしました。

1ページ目となるべく変わらないようにと、運指を教えていただき、

確認をしながら弾いていきました。

フラットが6つあるので譜読みを丁寧にとしなくては、と思っています。

 

最後は、バラード3番の最終ページを見ていただきました。

最後のコーダのところが思ったより弾きやすかったです。

一応譜読みが終わった感じです。

 

先週のレッスンの最後に、

「今日のレッスン。なんだかリサイタルできそうな曲が並びましたね!」

と、嬉しい一言をいただきました。

確かにYouTubeでも、私が今、取り組んでいる曲の

様々な方の演奏を聴くことができます。

 

先生の励まし方がいつも上手なので、モチベーションが上がります!

 

そして、今日は、2020年最後のレッスンでした。 

・『エレジー』の2ページ目の運指の確認。

・『鐘』は、1ページ目のフレーズの捉え方と歌い方。

・『バラード3番』は、最後の3ページを通して弾きました。

 

次回のレッスンに向けて、

『鐘』は、発表会に向けて、弾きこむこと。

『バラード3番』は最初から通す練習をすること。 

 

コツコツ頑張ります!