降誕祭の夜

汝の敵を愛せよ

オープンピアノDAY  2021.10.3

9月末。携帯に『さくらホール』から電話がありました。

 

県の緊急事態宣言の関係で延期になっていたオープンピアノDAYの

振替の日程が決まったとのことでした。

以前は土曜日の18時から申し込んでいたのですが、

ホールの都合で残念ながら日曜日の18時ということでした。

「次の日に響くなぁ」とは思いましたが、

ホールでコンサートグランドが2台も弾ける機会は

そうあるものではありません。なので、断らないでそのまま申し込みました。

以前に復習していた曲にまた、少しずつ取り組みました。

レッスン曲の練習もあるので、止まらないで弾けるところまで

弾き込むのは大変だと思ったので、1時間、ホールで楽しんで練習しよう!

という、安易な目標に変更して、家での練習は、レッスン曲の練習と

ホールで弾く曲の復習を半々くらいで取り組んでいました。

f:id:ganju39:20211017232339j:plain

いつもならオープンピアノDAYの時はピアノの写真を撮るのですが、

今回はとにかくピアノを弾きたくて1時間むったり弾きました。

 

ヤマハCFⅢ-S

最初にこちらのピアノを弾きました。高音が良く響くピアノです。

タッチもすごく軽やかでした。せっかくなので予定を変更して

レッスンで取り組んでるバラード3番を最初に弾きました。

 1.バラード3番 6ページ分 

 2.ワルツ10番 通してから中間部のとりだし練習

 ⒊ ワルツ7番  通してから中間部の取り出し練習

ファツィオリF278

こちらは中・低音が良くなるピアノです。

さくらホールでこのピアノでのプロの方の演奏を聴いてみたいです。

弾いた曲は、

 1.ワルツ14番 通してからテーマと音が跳躍するところ、

          コーダの取り出し練習

 2.幻想即興曲  通してから、最初の2ページの苦手なところの取り出し練習

 3.鐘      通してから、出だしと中間部の取り出し練習

ここまで弾いて時計を見たら、18時50分でした。

5分前には終了しなくてはいけないので、

『月の光』は冒頭の2ページをできるだけ穏やかに、

ノクターン13番』最後のページをゆっくりていねいに、

と心がけて弾いて、終了です。

 

*ピアノの印象は私の勝手な感想なので悪しからずです。

 

この日は天気もすごく良くて、日中は、

棟方志功展を見て、

f:id:ganju39:20211017233130j:plain

栗駒山へドライブ、

f:id:ganju39:20211017232125j:plain

秋を満喫した1日となりました。