降誕祭の夜

汝の敵を愛せよ

2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の夜に

今日は、大晦日です。 まずは、走り納め! 今年1年、無事過ごせたことへの感謝を込めて! 珍しくの朝寝坊でした。7時半すぎから走り始めました。 それにしても、昨年ほどではないですが、今年も雪が多いです。 温暖化ってピンとこないなぁ…。 さて、お祈り…

カレンダー

今朝は、小雨模様でしたが6時半頃からジョグへ。 路面の雪がシャーベット状で足元が悪かったのですが、 雪かきに追われ12月は思ったより走れていなかったので10キロ走りました (昨年よりは少ないですが最近は毎朝雪かきです!)。 雪道の10キロは、足元も…

雪景色 

先週の土曜日(12月4日)の夜から降り始めた 雪が積もりました。 日曜日の早朝は除雪車が走っている音も聞こえました。 ジョグの前に今年初めての雪かきをしました。 やれやれ....。 降ってますね〜 さて、雪用のシューズを履いてジョグへ! すっかり冬…

秋の思い出 〜盛岡・平泉〜

12月になりました! 先週の土曜日、15キロのロングジョグの終盤、ものすごい雪で メガネに積もった雪を払いながら走りました。 その後は、晴れ間が広がりました。積もらなくてよかった〜。 ということで、11月の半ば頃に盛岡と平泉に行ってきました! 相変…

秋の思い出 〜釜石・遠野〜

なんだか、忙しくてブログ書けないなぁ。 そんんな日々が続いています。 今日で11月も終わりなので・・・・。 秋のドライブで、とても素敵な景色に出会ったので紹介します。 釜石に行くのは、震災のときのボランティア以来なので10年ぶりです。 多分、40年ぶ…

UNIQLOオンラインストア 〜スキニーパンツ購入〜

時々ネットから服は買うのですが、 今回はパンツを2本ほどUNIQLOのオンラインストアで購入しました。 30インチのブルーデニムとオリーブ色Sサイズのカラージーンズです。 どちらもスキニーパンツです。 以前、Sサイズの黒のスキニーとグレーの30インチのス…

オープンピアノDAY  2021.10.3

9月末。携帯に『さくらホール』から電話がありました。 県の緊急事態宣言の関係で延期になっていたオープンピアノDAYの 振替の日程が決まったとのことでした。 以前は土曜日の18時から申し込んでいたのですが、 ホールの都合で残念ながら日曜日の18時とい…

陸王  池井戸 潤 著

Amazon primeでドラマを最初に見ました。 エリートランナーと老舗の足袋屋。設定が意外で楽しく見ていました。 www.youtube.com ドラマに出てくる、ライバル会社の嫌味な行動を含め、 「あんな思いやりのない身勝手な行動をとる奴なんていないよ!」 と思う…

緊急事態宣言!?

8月最後の土曜日。 さくらホールでの『オープンピアノDAY』が、 緊急事態宣言(岩手県独自の・・・)が発令されたことにより 延期になりました。残念です。 でも、仕方ないですよね。岩手県も新型コロナウイルスの 感染者が増えていますので。 今回は、北上…

7月の終わりに

今日で7月も終わりです。 今朝は、6時頃起きて、5キロと3キロのタイムトライアルをしました。 日差しが早朝なのに、強くて湿気もあり、汗だくでした。 岩手も夏空が広がっています。 オリンピックは、結果をニュースで見るぐらいです。 コロナのニュースは…

第1回 東北希望の襷マラソン北上大会 2021年6月26日

run

とても暑い日でした。 約1年半ぶりの大会です。 コロナ対策はしっかりなされていました。 会場に着いたら思った以上に賑わっていて、 本番を楽しみにしている方々がたくさんだなぁと実感しました。 もちろん私もその中の一人です。 この大会に出ると決めてか…

怪盗  back number

back number 最近、知人から教えてもらいました。 ストレートに『恋』の歌をたくさん歌っています。 この曲、今年一番聴いているかもしれません。 小学生の頃の初恋まで遡ってしまいました。 www.youtube.com 連休、大切に過ごしたいです。

壬生義士伝  浅田次郎著

2002年に購入して読んでます。確か週刊文春に連載になっていて、 渡辺謙が主演で吉村貫一郎を演じたテレビドラマを見て、 購入した記憶があります。 岩手出身の新撰組隊士の生き様が、 なんとも言えなくてドラマも見ていました。 それがきっかけで購入したか…

JUJU 『東京』

先月、父が亡くなりました。 私が、長い間、実家を離れていたこともあったので、 喪主は母が務めました。 でも、喪主がする挨拶は、私がしました。 コロナということもあり、葬儀は家族葬で行いました。 本日はお忙しいところ、父の葬儀にご会葬いただき、 …

神は細部に宿る

ネットで調べてみましたが、いろんな意味合いがあるみたいです。 自分なりの解釈ですが、 「物事を進める上で、全体像を捉えることも大切だけど、 細かいところを疎かにしては、いけないよ。成功するためには。」 という捉えです。 このこと、ずっと書きたい…

バラード3番 ショパン

久しぶりに戻ってきました。 今日は、7月6日。明日は七夕です。 2021年の6月は、2016年の6月と同じように私にとって、 忘れられない月になりそうです。いろんなことかあり過ぎて、 まだ、自分の中でうまく消化しきれていません。 少しずつ、6月にあった出来…

アンナ・カレーニナ  トルストイ 木村 浩訳

購入したのは、なんと平成元年。 新しい職場に勤め始めた年です。 購入した動機すら覚えていません。全3巻ですが、 最初の20ページくらい読んで挫折しました。 読み終えたのは、5年ほど前です。無理をしないでゆっくり読み進めました。 一人一人の人間描写…

第1回東北希望の襷マラソン 北上大会  6月26日(土)

run

ジムに行ったら、このマラソン大会の要項がありました。 「うーん」しばらく、迷いましたが、 コロナ対策もするとのことなので申し込んでみました。 毎日のジョギングは続いているのですが、いつものんびりジョグなので、 マンネリしてきたなぁ、と思ったか…

55.5km 

run

ゴールデンウィークの5日間に走った距離です。 頑張って走ったという意識はないですが、数字の並びが縁起がいいので。 555ですからね。それに今日は5月5日ですし。 連休中は、好きなことだけをして過ごしましたので、 明日からの仕事は億劫ですが、この数…

待合室

先日の記事で『待合室』のことをいつか、と書いたのですが、 今朝、ジョギングしながら、「前に書いたことがあったような・・・」 と、思い出して過去の記事を見たら、 やはり、少しだけ書いていた記事がありました。 ganju39.hatenablog.com Amazon解説より…

花巻 Hanamaki  〜高村光太郎&宮沢賢治〜

今年のGWは天候が落ち着かなくて天気予報は、 全く当てにできませんでした。 昨日は曇りの予報だったのに、雨の中を走りました・・・。 でも、今日は晴れる予報でしたので、 ジョグの後、お昼を挟んで4〜5時間、出かけました。 最初は、花巻市にある温泉の…

星屑の町    

今日は、ちょっと遅めに起きて7時頃から走り始めました。 雨が降っていましたが、そのうち上がったので、 いつもの日曜日のように15キロ走りました。 そしてピアノの練習。 『鐘』『ワルツ14番』は、いつも通しているだけなので、 苦手なところを取り出して…

君たちはどう生きるか    吉野源三郎著

『2018年一番読まれた本』 ということで、いつか読みたいなぁ、と思いながら なかなか読めないでいた本です。 『推し、燃ゆ』と一緒に購入した本です。読みやすかったのですが、 仕事が忙しかったことと、味わい深い内容であったこともあり、 じっくり読み進…

Laughter

主な意味は、『笑い』『笑い声』ということなそうです。 プライベートでも仕事でも辛いことは、続いてはいるのですが、 辛いことを同僚と話しながらストレスを解消したり、 ピアノのレッスンの時やジムのトレーニングの合間に、 笑って話したりすることが以…

桜 さくら Sakura   2021年4月

今年の冬は雪が多かった割に3月は比較的穏やかでした。 そのせいか、今年の桜の開花はいつもより早めでした。 昨日、一昨日と仕事の合間に桜を見に行く時間が少しですが、ありました。 ラッキーでした! 北上市展勝地の桜です。ぜひ、検索してください。 2キ…

別れの予感  テレサ・テン

久しぶりにブログに戻ってきました。 年度末、年度始めの業務が忙しかったことと、家族の入退院等もあり、 日々、全力投球でした。 数日前の夜、ほっと一息していたときにYoutubeを見ていた時に、 ふとレコードの置いている棚を見たら、テレサ・テンのレコー…

YOASOBI - 優しい彗星 / THE FIRST TAKE

今日は、朝から静かに雨が降っていました。 雨の中ジョギングしながら、最近よく聴いているこの曲が いつの間にか頭の中を巡っていました。 優しく暖かい歌声です。 YOASOBI - 優しい彗星 / THE FIRST TAKE ヴォーカルの声が魅力的です。 しっかり歌詞の情景…

推し、燃ゆ  宇佐美りん 著 

芥川賞受賞作 三島由紀夫賞最年少受賞の21歳・・・ ピンクの装丁 いつか、読みたいなと思っていて、先月購入した本です。 本の帯より 【第164回芥川賞受賞作】「推しが燃えた。ファンを殴ったらしい」朝日、読売、毎日、共同通信、週刊文春、ダ・ヴィンチ「…

Official髭男dism - I LOVE..

とてもポップで、気持ちが明るくなる曲です。 ヴォーカルの方がピアノを弾きながら歌っているところもいいです。 Official髭男dismは『コンフィデンスマンJP』の 主題歌も手がけていました。 映画もビデオで見ましたが、痛快でした。 映画のこともいつかブロ…

東日本大震災から10年(2011年3月25~3月27日の記録)

田老第一小学校でのボランティア活動のまとめ あれから10年経ったのかというのが正直な気持ちです。 3日間のボランティア活動について まとめていたものを紹介します。 1 出発から到着まで 25日朝,28名のボランティアに募集したメンバーと盛岡を出発…