降誕祭の夜

汝の敵を愛せよ

秋の思い出 〜盛岡・平泉〜

12月になりました!

先週の土曜日、15キロのロングジョグの終盤、ものすごい雪で

メガネに積もった雪を払いながら走りました。

その後は、晴れ間が広がりました。積もらなくてよかった〜。

 

ということで、11月の半ば頃に盛岡と平泉に行ってきました!

相変わらず県内ですが、素敵な景色を見つけることができたので

秋の思い出第2弾です!

 

盛岡町家編

以前、盛岡に住んでいた頃、ランニングコースでもあり、

あまりにも身近すぎて、中を見たことがありませんでした。

今回、何軒かの町屋の中に入りました。いつか、もっとじっくり

見てみたいです。歩道がきちんと整備されて、何があるのかが

はっきり分かると素敵な観光地になる予感です。

すごくよかったです!

f:id:ganju39:20211204220609j:plain

この建物が町家の象徴なのかなと思いました!
f:id:ganju39:20211204220552j:plain
f:id:ganju39:20211204220544j:plain
f:id:ganju39:20211204220536j:plain
f:id:ganju39:20211204215739j:plain
吹き抜けや茶の間、本当に素敵です!

f:id:ganju39:20211204222425j:plain

蔵のライトアップも趣があります!

平泉編

晩秋の平泉は初めてでした、あともう1週間早かったら、

もっと紅葉は見頃だったかもしれませんが、それでも、とても綺麗でした。

f:id:ganju39:20211204222722j:plain

覆堂もいい感じです!

f:id:ganju39:20211204220623j:plain

紅が映えます!

f:id:ganju39:20211204223043j:plain

能舞台も見事です!

金色堂は、5回以上見ています。

今年は、初夏に一度見ていますが、黄金に込められた

藤原清衡の想いに、いつも思いを馳せてしまいます。

 

極楽浄土

皆が幸せな世の中になりますように。