降誕祭の夜

汝の敵を愛せよ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『黒い雨』を再読して

ganju39.hatenablog.com 週末にようやく読み終えました。 まとまらない感想になると思います。 今週は「井伏鱒二 人と文学」「『黒い雨』について」とある二つの 後書きを読んでみたいと思います。高校生の時には多分読んでいないと思います。 この小説に出…

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 村上 春樹 著

平日の朝は、5時20分頃から、ゆっくりと5キロほどジョギングします。 今朝も冷え込みましたが、11月も終わろうとしているのに里では 雪がまだ積もりません。 珍しいです(週末は雪の予報ですが・・・・)。 真っ暗な時間帯に走り始め、ジョグが終わる頃…

天国の本屋  恋火〜天国の本屋〜  松久淳+田中渉 著

映画が良かったので、原作本を買って読みました。 裏表紙より さとしはアロハシャツの不思議なおっさんに誘われ、突然天国の本屋でアルバイトをすることになった。この店の売り物の、朗読サービスを受け持つことになったさとし。そして緑色の目を持つ少女ユ…

天国の本屋 恋火  

『いま、会いにゆきます』を見て、しばらくしてから見ました。 これも、かなり前の映画になります。 竹内結子さんの映画であることと『天国の本屋』って、 かなり前に話題になったことがあったことを思い出して、ネットで調べてみました。 Wikipediaより 原…

二時間だけのバカンス

とても忙しそうな、女性アーティスト二人の楽曲です。 2016年の楽曲のようです。 初めてMVを見た時は衝撃でした。 宇宙を背景にした映像と二人の女性の淫靡な雰囲気が とても曲の雰囲気に合っていました。 椎名林檎も宇多田ヒカルもどちらも素敵なアーティス…

今日は、穏やかな天気でした。 青空が気持ちいです!部屋からパチリ! 昨日は、祈りの場所に行ってから、自分の通院、そしてピアノのレッスン そして、タイヤ交換(盛岡生活が長かったので・・・・)。 午前10時から午後5時まで盛岡にいました。 昨日も天…

前奏曲嬰ハ短調 (鐘)  ラフマニノフ

今日は、3週間ぶりのピアノのレッスン日でした。 レッスンの休講があったり私も土曜に仕事が入ったりでしたので、 本当に久しぶりでした。 合間にオープンピアノDAYがあったので『鐘』は結構、練習したのですが、 『バラード3番』は、終盤の譜読みしかでき…

オープンピアノDAY2020   さくらホール

今日は、楽しみにしていたオープンピアノDAY当日でした。 月曜日なので、いつもだと職場に行くのが億劫なのですが、今朝は違います! なんと言ってもホールで1時間、ピアノ弾き放題ですから! と、持っていく楽譜を確認し、仕事へ。 週の始まりなので外部か…

晴れのち雨

昨夜から結構風の音が強くて、雨音も時折聞こえていました。 でも、今朝起きたら、風はありましたが、日は照っていたので、 いつもの日曜日のように15キロ走をしようと走り始めました。 走り始める前には必ず、コップ一杯の水分 (アクエリアスと水をコップ…

ホルベアの時代から  グリーグ

Wikipediaより 組曲『ホルベアの時代から』は、ノルウェーの作曲家エドヴァルド・グリーグが作曲した弦楽合奏曲。原曲は1884年に書かれたピアノ独奏曲であるが、今日ではもっぱらグリーグ自身が1885年に編曲した弦楽合奏版で知られている。ドイツ語の省略さ…

小春日和

『所により雨、雷注意報が発表されています』 という天気予報でしたが、思ったより穏やかな1日でした。 今朝は、明るくなってから走りたかったので、6時半過ぎから5キロほど走りました。 途中で、きれいに色付いた銀杏の木を見つけたので写真を撮りました。…

あの日にかえりたい  松任谷由美

初めて聴いたのは、いつだったか全く覚えていません。 でも、自分の中ではずっと大好きな曲の一つです。 初めて聴いたいのは多分、 『今が最高!』と思っていた10代の頃です。 だから「あの日にかえりたい」という曲名に惹かれたのかもしれません。 私のかえ…