降誕祭の夜

汝の敵を愛せよ

小春日和

『所により雨、雷注意報が発表されています』

 

という天気予報でしたが、思ったより穏やかな1日でした。

今朝は、明るくなってから走りたかったので、6時半過ぎから5キロほど走りました。

途中で、きれいに色付いた銀杏の木を見つけたので写真を撮りました。

青空に黄色が映えます。

f:id:ganju39:20201103152153j:plain

 

早朝なので頬に当たる空気は冷たいのですが、

太陽のおかげでジョグの終盤は汗ばんできました。

気持ち良く5キロほど走り、今日は、どこにも出かけず家で

ゆっくり過ごすことにしました。ピアノと読書で。

 

午前中は、『鐘』を練習しました。

音の数が多すぎて楽譜をしっかり見て弾こうとすると指が間に合いません・・・。

そこで、鍵盤の押さえるところをできるだけ指に馴染ませるようにと

2〜4小節くらいずつ区切って何回も繰り返す練習をしました。

特に4段譜のところは一度に出す音が8音のところもあるので

なかなか覚えきれません。

30分程、集中してピアノを練習して、そして30分程読書をして、

を交互にしました。

ピアノの音と静寂の中での読書。

 

そうやって午前中が終わりました。

 

昼食をとり、午後も同じような感じで過ごしました。

時折、外を眺めると穏やかな日差しと青空と色付いた山並みが

見えて気持ちよかったです。

 

小春日和です。

山口百恵の『秋桜』が聴きたくなります。


秋桜 山口百恵 コスモス