降誕祭の夜

汝の敵を愛せよ

プレイバックパート2   山口百恵

GOLDEN☆BEST 山口百恵 コンプリート・シングルコレクション

GOLDEN☆BEST 山口百恵 コンプリート・シングルコレクション

 

山口百恵の曲が無性に聴きたくなったので、去年の春に買ったアルバムです。

レコードは何枚かあるのですが、CDはさすがになかったので。

 

懐かしい曲、大好きな曲が入っています。

後期の『秋桜』や『いい日旅立ち』は、本当に素敵な曲で、彼女の歌のうまさがより際立ちます。マンドリンでも耳コピして時々弾いています!

 

でも、作詞:阿木燿子/ 作曲:宇崎竜童のペアによる彼女の歌も大好きです。子供ながらにも【路線変わった?】と思いました。

 

『緑の中を走り抜けてく真っ赤なポルシェ♫』カッコいい!刺激的です。


プレイバック Part2

やっぱり、歌うまいし、カッコいいです!

今週(7月)はこの曲で〆ます!

 

Wikipediaで調べると、この曲ができるまでの経緯も詳しく書かれていて

とても興味深かったです。