降誕祭の夜

汝の敵を愛せよ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

青空と紅葉を眺めながら・・・

今朝は、とても冷え込みました。 最低気温が何と3℃!とスマホで確認したので、今日は、ブレーカーの下に タイツを履きました。6時半過ぎから走り始めました。 朝日が眩しくて気持ちよかったです。でも、やっぱり寒かったー。 今朝は10キロ走りました。今日…

私とピアノ

先週のピアノのレッスンの合間に、先生から今年度のピアノの発表会の開催について 迷われていることを相談されました。 なんといってもコロナ禍ですからね。 私は、まだ、今の先生にお世話になって4年目になったばかりですが、 年長者なので多分、相談された…

G線上のあなたと私

知っている俳優さんは、北川幸恵役の松下由樹さんぐらいで、後は殆ど分かりませんでした。 昨年、登場人物の方がヴァイオリンを持っている番宣や題名からして『G線上のアリア』がモチーフになっているんだろうなぁ、と思い、見ようと思っていましたが、見逃…

悲しみよこんにちは  サガン★朝吹登水子訳

購入した本の発行年月日を見ると(90刷)読んだのは多分、高校1年の冬です。 ganju39.hatenablog.com この記事にカフカの『変身』のことも書いてあるのですが、その本との出会いが余程強烈だったことは鮮明に覚えています。サガンのこの作品を手に取って…

ショパン ワルツ集

この曲集を購入したのは、多分大学2年の頃です。 大学になったら音楽関係のサークルに入りたいと思っていたのですが、 中学生の時しかやっていなかった吹奏楽も高校の時に少しやっただけの ロックバンドのサークルも見学はしてみたのですが、レベルが高くて…

飛んでイスタンブール  庄野真代

今朝、いつものように起きて7時頃からロングジョグに行こうとしたら鳥の鳴き声が聞こえました。 家の前で曇り空を見上げると10羽くらいの白鳥が北の空から南に向かって飛んで行きました。 朝晩はだいぶ冷え込んできて、上下長袖で走っています。早朝だと…

項羽と劉邦  司馬遼太郎 著

高校生の時に漢文の学習で、史記『項羽本紀』の中にある【四面楚歌】を学習した時に、その情景が目に浮かぶようであったことと、漢詩の力強さにも惹かれました。 そして、司馬遷が書いたというその物語と史実は、世界史でも学習をしました。 この本は、購入…

いま、会いにゆきます

かなり前の映画です(2004年)。 訃報を知ったのは、9月27日に、たまたま、テレビを見ていた時です。 そして、この映画のDVDを買っていたことを思い出しました。 ストーリも良かったですし、透明感のある素敵な女優さんだなと思いました。 DVDは、何回か繰り…

Piano Solos 銀河鉄道の夜 Score Book 加賀谷 玲

これからの季節にぴったりの曲集です。 この曲集の作曲家である加賀谷玲氏の兄がイラストレーターのKAGAYA氏という方で『銀河鉄道の夜』のプラネタリウムを手がけたことは、この『One night』の動画を見てネットで調べている中で知りました。 今から、十年ほ…