降誕祭の夜

汝の敵を愛せよ

私とピアノ

先週のピアノのレッスンの合間に、先生から今年度のピアノの発表会の開催について

迷われていることを相談されました。

なんといってもコロナ禍ですからね。

 

私は、まだ、今の先生にお世話になって4年目になったばかりですが、

年長者なので多分、相談されたのだと思います。

今まで2回ほど発表会に出演しましたが、発表者の家族と友人の方しかいませんでしたし、

ホールもゆったりでしたので「発表会のご案内にコロナ禍であるための留意点や

中止もありうることなどが明記されていれば、あとは保護者の方が判断すると

思いますよ。」

「それにピアノを弾く子ども達もお家の方も楽しみにしているので、

発表会をしてもいいと思いますよ。」

と、話しました。

もちろん、発表会があったら、日程さえ合えば参加するつもりであることも

申し添えました。

発表会あったら何を弾こうかなぁ。

 

さて、話は変わって。来月のさくらホールであるオープンピアノDAY

に申し込みました。

できれば12月の土曜日がよかったのですが、間に合いませんでした・・・・。

でも、11月の方に申し込みができました。

 

f:id:ganju39:20201030223458j:plain


今回はフォツィオリとヤマハCFです。ヤマハCFは発表会などで多分弾いたことが

あると思います。岩手県内も大きなホールのコンサート用のグランドピアノは

スタンウェイかヤマハのピアノだと思います。ヤマハのピアノは音色もタッチも

クセがないのでいいです。明るい音色ですしコンサート用グランドだとタッチも

軽やかであった記憶があります。ペダルの踏み心地は一番好きかもしれません。

 

今度は、以前と違って、勤務時間が終わってからでも余裕をもっていける時間に

申し込んだので、突発的なことさえなければ、慌てなくても間に合います。

 

今度、弾こうこうと思っているのは、

  1. トルコ行進曲モーツァルト) 
  2. ワルツ7番(ショパン
  3. 乙女の祈りバダジェフスカ
  4. 月の光(ドビュッシー
  5. 幻想即興曲ショパン
  6. 鐘(ラフマニノフ
  7. ワルツ14番(ショパン
  8. 春よ、来い(松任谷由美
  9. 津軽海峡・冬景色石川さゆり)→アンジェラ・アキバージョン

と、決めておさらいをしているところです。1から〜3までは、どちらのピアノでも

弾こうと思っています。

鐘とワルツ14番は発表会があれば、どちらかを選ぶと思うので、できるだけ

丁寧に弾くように心がけたいと思います。

 

何にせよ、結構1時間って、あっという間なので、

楽しくピアノと向き合う時間にしたいです。

 

楽しみです。