降誕祭の夜

汝の敵を愛せよ

2022-01-01から1年間の記事一覧

君の瞳に恋してる  Boys Town Gang

先日、江口寿史のイラストレーーションのことをブログに書きました。 たまたまですが、ポスターを入手できたので部屋に飾っちゃいました。 【瞳】が、とても優しくて、可愛らしくて、この曲思い出しました。 www.youtube.com Wikipediaより 1967年4月、フォ…

いわて盛岡シティマラソン2022

2015年以来、7年ぶりのフルマラソンで、盛岡シティマラソンは、初めてです。 ずっと走ってみたかったのですが、2016年からいろんな事があり、それにコロナもありで、なかなかフルマラソンを走る機会がありませんでした。 2022年、今年は、 8月『きたかみ絆…

夏の思い出 パート2 浄土ヶ浜

盛岡から東へ 約100キロ。 宮古に行くのは、震災の時にボランティアで行って以来なので10年以上ぶりです。 完成した復興道路を走ってみたかったこと。 小学生のとき、家族と出かけて遊覧船に乗ったこと。 高2のとき、宮古の高校とバスケの合同合宿で行ったこ…

夏の思い出 パート1 岩手県立美術館

〜真夏のピークが去った〜 『若者のすべて』の歌詞の最初です。 あーそうだった。夏休みのこと書いていなかったです。 パート1は岩手県立美術館です(パート2はいつになるやら・・・・)。 私は、絵心は全くなくて、美術の成績はいつも最悪でした。 でも、…

若者のすべて 

3連休は、当初の予定では10月23日のフルマラソンに向けて、 20キロ走やペース走をメニューとして入れていたのですが、 3連休前に大掛かりな歯の治療をしたため、無理をしないことにしました。 アルコールも数日間、止められましたのでね。ヤレヤレ・・・・…

音楽三昧!

今日は台風14号の影響で朝からずっと雨でした。 風も強くなりそうでしたし、昨日は30キロ走ってさらに ジムにも行ったので家で過ごすことにしました。 週末、仕事もあって出来なかった掃除などの家事を一通りして、 そのあとはピアノを練習しました。『愛の…

台風14号

run

台風14号の影響か、昨日から岩手も蒸し暑いです。 昨日は夕方、5キロと3キロのタイムトライアルしましたが、土曜日までの仕事の疲れと思った以上に湿気がすごくてタイムは全くダメでした。収穫は、なんとか2本走り切ったところかな。 今朝は、小雨でしたが明…

秋晴れ

久しぶりの投稿です。 秋晴れの中ジョギングしてきました。 5キロのタイムトライアルを2本。 2本目のペースが落ちないように頑張りました。キロあたりのペースも1本目より1秒遅かったですが、思ったよりキープできました。 汗だくです。 すごく天気が良くて…

レコードもいいもんです!

静かな夜にレコードの音だけって、結構新鮮です。 週末の楽しみになりそうです。 両親の愛聴版です! 父がよく聴いていたらしいです・・・ 手をとりあって 中学の時に購入 テキストなしで写真だけです・・・。 おやすみなさい。よい夢を!

虹 

7月1日(金)雨上がりの朝でした。 東の方に向かって走ろうと思って家を出たら 西の方にうっすらと虹が見えました。 ただし両端だけでした。 でも、せっかくなので西の方に走っていったら、 虹があっという間につながりました。 なかなか見事です! すっかり…

高田松原津波復興祈念公園

仕事で忙しかったのですが、 GW期間中の天気の良い日に 陸前高田に行ってきました。 震災の時にボランティアで行った時以来なので、もう10年以上ぶりになります。 久しぶりに訪れ、ボランティアで訪れた際に見た、 水が引けてない市街地の中をたくさんの消防…

今年の4月は本当に忙しくて。 桜をゆっくり見る暇もありませんでした。 週末も職場へ、やれやれ・・・。 そんな中ですが、仕事の合間に撮った写真です。 青空、桜のピンク、山並み、水面の煌めき。 そして、先週の貴重な休日。 見事な枝垂れ桜を見ました。 2…

ピアノ発表会を終えて

3月最後の日曜日はピアノの発表会でした。 マリオスの展望台!岩手山を見て気合いを入れました! 令和4年度は、久しぶりの転勤で、4月は無茶苦茶忙しくて ブログを書く余力も読む時間も全くありませんでした・・・。 第1部(これが本当の本番です!) 『軍…

盛岡にて

2月最終の週末、 盛岡見学に行ってきました(ピアノのレッスンはお休み)。 お目当ては、パイプオルガンのコンサートと南昌荘です。 パイプオルガンはファミリー向けで、 ホールの中は、殆ど、家族連れで小さいお子さんもいて賑やかでした。 とてもアットホ…

KING OF SNOW GETO KOGEN 2022

2021年のうちに今シーズンの初滑りと思っていましたが、 年を越してしまいました! 元旦は、スキーは我慢してジョグの後は初詣に行きました。 思ったより人が出ていました。 この神社で昨年、車のお祓いをしました(写真はhpより) 今年も良い年になりますよ…

マディソン郡の橋   ロバート・ジェームズ ウォラー (著) 村松 潔 (翻訳)

1997/9/10 に第1刷とのことです。 平成9年です。働き始めて、結婚もして、家庭も持ち、 二人の子供も順調に成長して… ベストセラーになり映画も大ヒットしたと記憶がありますが、 『不倫が題材の物語はなぁ・・。』と先入観もあり、 当時は、本も読まず映画…

冬の思い出 〜北山崎・小袖海岸〜

2021年の年末に北三陸に行ってきました。 20年ぶりくらいです。 釜石道から三陸道に入り、快適なドライブでした。 途中、雪が結構降ってきましたが、お昼頃から晴れ間も出てきました。 片道200kmのロングドライブでしたので、 途中の道の駅での休憩も楽しか…