降誕祭の夜

汝の敵を愛せよ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の終わりに

週末は、大荒れの天気でした。 土曜日も朝起きて、20分くらい雪かきをしました。 スバルのフォレスターです・・・。 雪かきの後、すごい天気でしたが、無理矢理10キロ走りました。 吹雪の中でしたので歩道を行ったり来たりしました。 フェイスガードはしたの…

ワルツ第10番ロ短調  作品69-2

7番がなんとなく弾けるようになって、 他の曲にも挑戦してみたいなぁ、と思って、 このワルツ集のCDをレコード店で購入しました。 14番まで入っています! テンポも落ち着いていて丁寧な演奏で、すっかり愛聴版です。 購入したのは、もう30年近く前になると…

日曜日

今の私にとっての日曜日は、基本的に家にて、 自分の心身を開放する日です。 早い話が趣味に没頭する日です! もちろん必要最低限の家事はします。 数年前からスマホでつけている【10年日記】から 一昨日の日曜日のことを振り返ります(若干補足しました)。…

マチネの終わりに    平野啓一郎 著

映画が良かったので、年末年始に読もうと思っていたのですが、 雪かきに思いのほか時間を取られて、 読書の時間が日中なかなか取れませんでした。 仕方がないので夜寝る前に少しずつ読み進めました。 初めて読む作家です。 ただ、『日蝕』で第120回芥川賞を…

粉雪  レミオロメン

【粉雪 舞う季節は いつもすれ違い】 という印象深い歌詞で始まります。 失ったものの穴をどう埋めていけばいいのか、 そんなことを想いながら生きている 私には歌詞も旋律も心に響きます。 さて、岩手県も北に行けば行くほど、 山のほうに行けば行くほど、 …

1リットルの涙  木藤亜也 著

たまたま、レミオロメンの【粉雪】を聴いて、 このドラマのことを思い出しました。 2005年のドラマです。沢尻エリカ主演のドラマでした。 このドラマを家族みんなで見て涙してから15年も経ったことにも驚きです。 【脊髄小脳変性症】という難病のことも、こ…

雪かき

三連休は雪かきに追われました。 1月9日の午前中は、天気が良かったので、屋根に上がって雪かきをしました。 怖かったので、スキー用のヘルメット被りました。 屋根の雪下ろしは、危険なので一人でしてはいけません。 もちろん、家族総出です! 我が家の一番…

ブログを始めて一年!

ganju39.hatenablog.com ブログを始めてちょうど一年になりました。 独り言のように始めたブログでしたが、 ☆(はてなスター)やコメントをいただき、 単純に嬉しかったです! 今朝もいつも通りジョギングしました。 今日も休みでしたが、どこにも出かけず、…

雪の王国・夏油

昨日は、休みをとっていたので、スキーに行きました。 年末年始に降った雪で、昨年の12月29日行った時以上に雪がたくさん! 第1ゴンドラを降りて。 後ろを振り返ると左側の写真のように青空と雪です。 前方のゲレンデを見ると中央の木々が白いハートに見え…

一年の計は元旦にあり

明けましておめでとうございます! 明日は仕事始めです。頑張らなくちゃ! 年賀状です。大好きな岩手山のものを今年もお願いしました! 一年の計は元旦にあり 何となく意味は分かっていましたが、調べてみると・・・・。 【意味】一年の計は元旦にありとは、…