降誕祭の夜

汝の敵を愛せよ

粉雪  レミオロメン

【粉雪 舞う季節は いつもすれ違い】

という印象深い歌詞で始まります。

失ったものの穴をどう埋めていけばいいのか、

そんなことを想いながら生きている

私には歌詞も旋律も心に響きます。

 

さて、岩手県も北に行けば行くほど、

山のほうに行けば行くほど、

当然、寒さが厳しくなります。

スキー場の雪も冷え込むとサラサラとして、

本当に『粉』のようです。

f:id:ganju39:20210115222805j:plain
f:id:ganju39:20210115221806j:plain
この日もいい天気でした!何年前だろう?

写真は、盛岡に住んでいた頃、ホームゲレンデにしていた

網張温泉スキー場に行った時のものです(確か・・)。

 

リフトしかないスキー場ですが、岩手山麓ということもあり、

雪質もコースも最高です。もちろん眺めも。

 

今、住んでいるところからだと距離もあるので、

しばらく行っていませんが機会があったら行きたいです。

スキー場の近くの温泉もいいところがたくさんです!

 

盛岡からだと近いのですが・・・・。

f:id:ganju39:20210115223237j:plain

有名な一本桜です!満開の桜の時の写真もいつか撮りたいです!

 

今週の〆は『粉雪』で。

 


レミオロメン - 粉雪

 

降っている雪、積もっている雪。

真っ白な雪を見ているといろんなことを思い出します。

 

は私にとって、多分、四季の中で一番大切な季節だと

この曲を聴いてつくづく思います。