降誕祭の夜

汝の敵を愛せよ

1月の終わりに

週末は、大荒れの天気でした。

土曜日も朝起きて、20分くらい雪かきをしました。

f:id:ganju39:20210131212524j:plain

スバルのフォレスターです・・・。

雪かきの後、すごい天気でしたが、無理矢理10キロ走りました。

 

吹雪の中でしたので歩道を行ったり来たりしました。

フェイスガードはしたのですが、

冷気で肌はヒリヒリします。

それに空気も冷たいので呼吸も苦しくなります。

でも、6キロぐらい走っていたら、体が慣れてきて、

本当は7キロぐらいでやめようと思っていたのに、

変にスイッチが入って、

【いいから、10キロ走っちゃいな!】

という声が聞こえたような気がしたので、頑張りました!

ジョグが終わって朝食を取ってから、家族総出で雪かきです。

吹雪で本当に大変でした。

まいったー。

 

ピアノのレッスン日でしたので、

天候が荒れていたのでいつもより早めに盛岡に向かいました。

高速が途中まで閉鎖になっていました。

高速に乗るまで、地吹雪で前が全く見えなくなるところもありました。

ハザード付けたり、あまりにひどい箇所では車を寄せて止まったりしました。

 

花巻からは、規制はありましたが、高速に乗れました。

盛岡は晴れていましたが、雪はかなり積もっていました。

 

ピアノのレッスンは、

最初に『鐘』をしました。

発表会に向けて、前半と後半のミスタッチが少なくなるように、

テンポを倍にして練習することや指を和音の場所に置いてから

弾くことを心がけるようにとアドバイスをされました。

『ワルツ14番』も久しぶりに見てもらいました。

ラフマニノフの雰囲気で弾いてしまったので、

重い感じがしました。ショパンのワルツですので軽やかに弾くといいです。

あと、主題のワルツの左手の伴奏の一拍目の動きを感じましょう。」

とのことでした。頑張ります!

『バラード3番』嬰ハ短調の部分しか練習してなかったので、

そこだけ弾いて、レッスン終了です。

ようやく曲の全体が見えてきた感じがします。

 

 

1月最終日の今日は、久しぶりに息子とスキーに行こうと思って、

途中まで行ったのですが、スキー場が近づくに連れて視界も悪くなり

スキー場の方から車がどんどん引き返してくるので、

今日のスキーは、やめました。

家についたら、麓は晴れてきていたのですが、山は全く見えませんでした。

ネットで調べたら、夏油高原は、

【平均風速9m、瞬間最大風速17m。第2ペアリフトのみ運行】

帰ってきて良かったです。

 

帰ってきてからは、ピアノを練習したり、読書をしたり、と過ごしました。

それに家の裏の吹き溜まりのように積もった雪かきもしました。

 

 

 

1月が終わって明日からは2月です。

 

仕事が山のようにあるので、着実にこなしたいです。