降誕祭の夜

汝の敵を愛せよ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Lemon   米津玄師

アンナチュラルのエンディングで流れてました。ドラマの世界にぴったりでした。 初めて聴いたのは、2018年の紅白で、ですね。それからYouTubeでMVを見て独特の世界観に惹かれました。 Lemon(映像盤 初回限定)(DVD付き) 嫌いではないですが、いつも聴くほどで…

今頃ですが・・・四連休の思い出(雑感)

ブログにあげようとして日々の出来事をまとめていたことをすっかり忘れていました。 四連休明けは、ものすごく忙しかったです。 それでは、とても楽しみにしていた四連休の思い出です。 四連休!テレビをつけると全国各地の観光地の賑わいが映し出されていま…

ノーサイド・ゲーム  池井戸潤 著

初めて読む作家です。 彼の書いた作品のドラマで見たことがあるのは、『空飛ぶタイヤ』と『半沢直樹』です。 会社を舞台にした作品であることと、主人公が目的を達成するために真正面から物事にぶつかっていく姿勢がいいです。 同じように『ノーサイド・ゲー…

 コウノドリ

連休中に1回ですが、プールで泳いできました。本数も前回より増やしました。浮かんでいる感覚と水の中をスーッと進む感覚を前回よりも感じながら泳ぎました。疲れましたが、リラックスできました。 多分、久々に泳ぎたくなったのは、このドラマのせいかもし…

秋祭り  盛岡八幡宮

今年は、コロナのため各地のお祭りも中止です。 『go to キャンペーン』のおかげで岩手の観光地も賑わっているところもあるようですが、 私の周りは、ほぼ自粛モードです。新型コロナにかかったら、大変なことになると岩手県人は、肌で実感しています。 さて…

ultra soul  B'z

ようやく、暑さも和らいできました。 でも、早朝のジョグはまだ、半袖&短パンです!思ったより湿気があるんですよね。 先週の土曜日、10年ぶりくらいにプールに行って泳いできました。水に浮かんでリラックスしたくなったからです。全身運動なので泳いだ後の…

黒い雨  井伏鱒二 著

このブログを始めたきっかけの一つに、私が『今まで読んだ本のことを記録として残したい』ということがあります。 この本を読んだのは、高校生の頃のようです。確か、現代国語で『山椒魚』を学んだことと、その著者が原爆を取り上げた作品を書いていることが…

空はまるで  MONKEY MAJIK 

昨日の午前中は仕事、午後はピアノのレッスンとすごく忙しかったです。 その分、夜はゆっくり呑みました。 今朝は、余程疲れていたのか、いつもなら6時過ぎに起きて走るのですが、8時近くまで起き上がることができませんでした。 起きてから15キロ、ジョギ…

オープンピアノDAY2020   さくらホール

先週の金曜日、勤務先で『月刊さくらホール』というチラシを偶然目にしました。そして『オープンピアノDAY2020 』というコンサート用グランドビアノを弾けるイベントがあることを知りました。 電話をしてみたら、「9月11日、1時間だけ空いてますよ!」と…

一人称単数  パート4 村上春樹 著

私にとって土曜日は、とても大切1日です。4年前からは日中は、殆ど一人で行動をしています。でも、社会とつながっていることを感じるとても大切な日です。 「私にとっての祈りの日」でもあり「ピアノのレッスンの日」でもあり、月に2〜3度は「心身をケアす…

馬と鹿  米津玄師

昨年からよく耳にしていた曲です。歌詞もいいですしMVの雰囲気も心に迫ります。 なんで今頃? 実は、私は、大学の頃からテレビドラマを見る習慣が殆どありませんでした。でも、最近たまたま『ノーサイド・ゲーム』を見て、この曲がこのドラマの主題歌だと知…

一人称単数  パート3 村上春樹 著

10年以上前にいた職場で、何人かの方と村上春樹の小説のことが話題になったことがあります。 一人は男性で二人は女性です。皆さん読書好きでしたので、仕事の合間や飲み会などで村上春樹の小説について話題になったことがあります。 「何を伝えたいか分から…