降誕祭の夜

汝の敵を愛せよ

ultra soul  B'z

ようやく、暑さも和らいできました。

でも、早朝のジョグはまだ、半袖&短パンです!思ったより湿気があるんですよね。

 

先週の土曜日、10年ぶりくらいにプールに行って泳いできました。水に浮かんでリラックスしたくなったからです。全身運動なので泳いだ後の気持ちの良さも久しぶりに体感したかったこともあります。

 

振り返ると泳ぎは苦手で、カナヅチでした。でも、小学5年生の時の先生が熱心な先生で35人弱のクラスの中のカナヅチ3人組(私、入っています!)に目をかけてくれて、その年に泳げるようになりました。それまでは顔に水をつけることすらできませんでした。

 

浮かべるようになると水泳の授業も面白くて、5年生のうちに25メートル泳げるようになりました。面かぶりクロールで・・・。息継ぎをするとバランスが崩れて苦しくなるので30秒くらいなら息を止めることができるので根性で泳ぎました。自慢にもなりません(笑)。

 

そんな私ですので、クロールの次に覚えたのは背泳ぎでした。鼻から息を吸わないことに気をつければ、ゆっくりのんびりと泳ぐことができます。平泳ぎは授業で教えられても覚えることができませんでした(前に進まないんです・・・)。バタフライなんて泳ぎは全く理解できませんでした。

 

そんなレベルでしたが、ピアノを習っていない頃、1年間だけスイミング教室に通いました。もちろん家族の了承を得てです。教室も夜の8時から9時まででしたので仕事が終わってから行くとちょうどいい感じでした。週に3回。もう少し続けたかったのですが、震災のため施設も壊れたため、それを機に通うのをやめました。

 

初日にクロールを練習した後に先生が「次はバタフライをします!」と言ったのにはとてもびっくりしました。でも、同じクラスの中でもレベルには開きがあったので、初心者の私にも分かりやすく泳ぎのポイントを教えてくださいました。

 

1年間通って、最後の方ではターンやスタート(ものになりませんでしたが・・・)、距離も平泳ぎやクロールでは50メートルから100メートルくらいを数本泳いだり、100メートルの個人メドレーをしたりしました。

 

苦手なことも専門の方に教えてもらうと身につくことを実感しました。4泳法の基本を教えて頂いたので教室に通わなくなってからも月に1〜2回は公共のプールに行って自分のペースで泳ぎを楽しんでいました。

 

先週は、本当に久しぶりでしたので、無理をしないで、4泳法で25メートルを4本ずつ。平泳ぎとクロールを50メートルを2本ずつ。最後に100メートル個人メドレーをして終わりにしました。走るのとはまた違った爽快感があります。思ったよりは泳げたので、今週末からの連休中に1回くらい行ければいいかな、と思っています。

 

水に浮かぶのがあんなに気持ちいいなんて意外でした。今度行ったら、もう少し本数を増やしたいです。

 

水泳と言ったらやっぱりこの曲ですよね。夏が終わり秋が来ますが、今年の暑い夏を思い出しながら今週をこの曲で〆たいと思います。


B'z / ultra soul