降誕祭の夜

汝の敵を愛せよ

秋祭り  盛岡八幡宮

今年は、コロナのため各地のお祭りも中止です。

『go to キャンペーン』のおかげで岩手の観光地も賑わっているところもあるようですが、

私の周りは、ほぼ自粛モードです。新型コロナにかかったら、大変なことになると岩手県人は、肌で実感しています。

 

さて、気を取り直して、かなり前の盛岡の秋祭りの写真です。

盛岡八幡宮のお祭りで、夜、山車が岩手公園(盛岡城跡公園)に集まり、そして、繁華街を練り歩き八幡宮を目指します。

f:id:ganju39:20200920190757j:plain

f:id:ganju39:20200920190804j:plain

f:id:ganju39:20200920190809j:plain

 

f:id:ganju39:20200920190822j:plain

f:id:ganju39:20200920190827j:plain


出発前の写真だと記憶しています。

写真では、周りの様子が分かりませんが、たくさんの人で賑わっています!

2007年9月15日。とても懐かしいです。

 

盛岡に住んでいた頃、家族4人でお祭りを見て、八幡宮通りを歩きお参りをし、二人の子供たちは綿菓子を食べながら、妻と私は薄焼きを食べながら祭りを見ました。とても、懐かしい家族の思い出です。

 

来年は、今年できなかったお祭りが再開されることを願っています。