降誕祭の夜

汝の敵を愛せよ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『走ることについて語るときに僕の語ること』 を再読して

再読して良かったです。 今回は、章ごとにゆっくり読みました。 ganju39.hatenablog.com 今、私はこのエッセイを書いた時の彼の年齢ぐらいです。 私は、平凡なサラリーマンです。 彼のようにお店をやり、そして神の啓示を受けるが如く小説家を目指し、 そし…

ピアノ発表会を振り返って

日曜日は、ピアノの発表会でした。 ピアノの発表会は通算すると、9回目です。 マリオス小ホールでは5回目です。 公式ホームページより(右側が小ホールです) 発表会当日も早起きをして10キロジョグをしました。 朝のジョグは、かかせません。 physicalとme…

バレンタインデーから1週間・・・!

今日は、ピアノの発表会でした。 そのことのついては、後日また・・・・。 さて、2月14日(土)。早朝の長めのジョグへ。 3キロくらい走って、トイレを借りにコンビニへ入りました。 コンビニのトイレを借りるときは、 スポーツドリンクか補給食(ジェルとか…

SOIL&"PIMP"SESSIONSと椎名林檎/殺し屋危機一髪

危機一髪! ピアノの発表会が近いのに、先週末のジョギング中に転倒! やってしまいました・・・・。 手をついたので『大丈夫』と思ったのですが、右手首の痛みが 強くなってきたので病院へ行きました。 年なので『骨折していませんように!』 と願いながら…

週末のジョギング!

run

今年は、雪が多くて路面が降雪や凍結のため、 ペースを上げて走ることができずに鬱々していました。 特に早朝のジョグは街灯が頼りなので、 大体キロ7分から7分30秒くらいが精一杯です。 それ以上ペースをあげると転倒する恐れがあります。 そこで、金曜日は…

BACH   INVENTIONEN(バッハ インベンション)

中学校2年の冬からピアノを習い始め 高校3年の夏にやめるまでの間に バッハの小品集に取り組んで時期がありました。 でも、今日は、インベンションについてです。 この曲集に取り組んだのは、今から20年以上前です。 娘がピアノを習い始めた頃、送迎を私がす…

私のお気に入り My Favorite Things

先週はあいにくの悪天候でしたので、 今日は、天気がよかったら息子とスキーに行くつもりで、 準備していたのですが・・・ 朝から雨降りで、いつものように早朝のジョギングで走っているときも 雨は全く上がりそうになかったので、今日もスキーはお預けでし…

夜と霧 新版 ヴィクトール・E・フランクル著  池田香代子訳

今日は、土曜日です。最初に、私にとっての祈りの場所に行きました。 誰もが避けて嫌がることに、苦しみながらも、 ここ数年、向き合っている私の気持ちを 全く理解してくれない人たちがいる現実を突きつけられ、 凹んでしまいました。 でも、『お前は、頑張…

BLIZZARD   松任谷由実

wikipediaより ブリザードは、もともと北アメリカ大陸にあった方言で、風速が毎秒15メートル以上で視程400メートル以下の状態が3時間以上継続する気象状態をいうが、日本では猛吹雪や暴風雪の意味で使われることが多い。 2月なった途端、ものすごく忙しくし…