降誕祭の夜

汝の敵を愛せよ

私のお気に入り My Favorite Things

先週はあいにくの悪天候でしたので、

今日は、天気がよかったら息子とスキーに行くつもりで、

準備していたのですが・・・

 

朝から雨降りで、いつものように早朝のジョギングで走っているときも

雨は全く上がりそうになかったので、今日もスキーはお預けでした。

残念!

 

 

今日の午前中は、ピアノを弾きながら、昨日のことを思い出していました。

 

f:id:ganju39:20210207220117j:plain

お気に入りのピアノ

昨日の記事に書いたように、

残念な現実を突きつけられたのですが、

気持ちを切り替えて行動をしました。

予定していた、お店巡りです。

 

まずはお世話になっているストーブ屋さんへ。

今回のお目当ては、【薪入れ】です。

薪は、ストーブの周りに適当に置いていたので、いいものがないかなぁと

思って、見ていたらありました!

フェルトの薪入れが。

ピアノもストーブも黒ですしストーブ周りも濃いグリーンですので、

アクセントにしたいと思い、赤のものを購入しました。

置いてみたら思った通り、よかったです。

f:id:ganju39:20210207215451j:plain

お気に入りの薪入れ

次に向かったのは文房具屋さんです。

仕事で使うもの、家で使うもの、必要なものを購入しました。

 

最後は、靴屋さんです。

盛岡に住んでいた頃購入した靴の表面が剥げてきたので

購入したショップに持って行って修理をお願いしました。

ありがたいです。

 
盛岡の街の中を歩いているうちに

少しずつ気が晴れていました。

 

ピアノのレッスンまで、まだ少し時間があったので、

教会に行きました。

f:id:ganju39:20201203221858j:plain

大切な場所のひとつです

礼拝堂の前で、自分なりのお祈りを捧げて、

そのままレッスンに行くつもりで、礼拝堂の前に立っていたら

女性の方に、

「教会の関係者の方ですか?」と尋ねられて、

「お祈りをしに来ました。」と答えたら、

「近くの児童館が雪のために水浸しになったので、教会をお借りしていました。

 牧師さんは、牧師館にいらっしゃるのでご案内しますよ!」

と、いうことになりました。

お会いするつもりは全くなかったので、お断りしたのですが、

「遠慮なさらずにどうぞ!」

 

お言葉に甘えて、牧師館にお邪魔しました。

たくさんの子供たちの賑やかな声が聞こえてきて、

笑顔で「こちらへどうぞ!」

と牧師館の中に招かれました。

 

奥様にご挨拶をし、その後、牧師さんとお話をしました。

盛岡を離れる前にご挨拶をして以来ですので

お話しするのは2年ぶりです。

近況報告をしました。

辛いことがずっと続いているような感じですが、

目の前のことを受け止めるしかないと思って

前を向いて生きていこうと思っています。

家族と暮らしていること、ピアノも再開したこと、

人生を楽しむことも大切にしたいです。

最後は、そんなことをお話ししたと思います。

 

2016年の夏に私の話を黙って受け止めてくださったように、

昨日も穏やかな表情で聴いてくださりました。

 

お礼を述べて帰ろうとしたら、

「帰る前に〇〇さんにお祈りを捧げます。」

と言って私の話した内容を織り交ぜて

とても長く温かいお祈りをしていただきました。

いろんなことがどっと思い出されたこと、

牧師さんの温かい気持ちに触れて、

今日も、涙が頬をつたっていました。

恥ずかったですが、しょうがありません。

教会は、私にとってやはり大切な場所です。

 

「遠慮せずにまた来てください。いつでも待っていますよ。」

その他に、ZOOMで礼拝をしているという話しもお聞きしたので、

機会があったら参加してみようと思っています。

 

午後は、ピアノのレッスンでした。

発表会に向けて充実しました。

楽しかったです。

 

f:id:ganju39:20210207220106j:plain

薪ストーブもお気に入りです!

盛岡からの帰り道、心が穏やかになっていました。


今日も良い1日でした(笑)。