降誕祭の夜

汝の敵を愛せよ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プレイバックパート2   山口百恵

GOLDEN☆BEST 山口百恵 コンプリート・シングルコレクション 山口百恵の曲が無性に聴きたくなったので、去年の春に買ったアルバムです。 レコードは何枚かあるのですが、CDはさすがになかったので。 懐かしい曲、大好きな曲が入っています。 後期の『秋桜』や…

アラベスク 第1番  ドビュッシー

映画を見て、この曲の旋律が頭から離れなくなったので、レッスンで取り上げてもらいました。本を読んだら、ますます。 ganju39.hatenablog.com ganju39.hatenablog.com 4月末から取り組み始めて、まだまだゆっくりですが、曲の構成を捉えて最後まで弾けるよ…

鉄道員(ぽっぽや)を再読して

思った以上に、『イエスと親鸞』を再読したことをまとめるのに時間がかかってしまい、再読しようと思っていた本にまで手が回らなかったです。 でも、私にとって『イエスと親鸞』のことを再読してまとめることは、とても大切な作業だったと思っています。 村…

Let it be. The Beatles

私はビートルズ世代ではないのですが、中学生の時に洋楽を聴くようになり、その流れで彼らの音楽に出会いました。 英語の歌詞を覚えるのもなんか新鮮でした。ビートルズ、クィーンなどを良く聴いていました。でも、その傍で山口百恵やピンクレディーも聴いて…

30キロ過ぎで一番早く走るマラソン〜サブ4・サブ3を達成する練習法〜  小出義雄 著

今年の梅雨は本当に雨の日が多いです。 仕方がないので、雨が降ってもブレーカーを羽織って走っています。 朝だと気温も15度前後なので、雨だとやはり一枚羽織らないと身体が冷えます。 今朝は15キロ走りました。途中で本降りになったり止んだりの繰り返しで…

Before corona 

バラード3番を練習するようになって、一日一回は、CDの音源を聴いてたり、YouTubeで動画を見たりしています。 前に紹介したアシュケナージのアルバムの中の演奏はとてもクリアな演奏で、テンポも落ち着いていてとてもいいです。 3番をこんなに聴いたことは…

練習曲作品10-3   別れの曲

10数年以上前にノクターンの13番の後に取り組んだ曲です。静かな曲を何だか弾きたくて、 先生と相談してリストの「愛の夢第3番」、「練習曲25−1」(エオリアン・ハープ)と、この「別れの曲」の3つの中から選ぶことになりました。どれも、自分のレベルで…

ツェルニー30番練習曲

さて、今日は、ツェルニー30番練習曲についてです。 Czerny 50 Etude no.50 op.740 - Francesco Libetta (in tempo) 1ヶ月くらい前に50番練習曲集の最後の曲の動画を見つけて驚きました。 練習曲とは思えない迫力と、鬼気迫る演奏。 今、教えてくださって…

豪雨

今日は、朝からずっと雨です。 岩手県も各地で土砂災害や大雨洪水警報が出されています。 昨夜も雨音が大きくなり夜中に何回か目を覚ましました。 今日はずっと本降りです。 夕方になり、ようやく小降りになってきました。 九州を中心に各地で甚大な被害をも…

「イエスと親鸞」を再読して  第五章 幸福とは何か

いよいよ最後の章になりました。途中の見出しは、自分なりにつけてみました。 イエスと親鸞 (講談社選書メチエ) 作者:八木 雄二 発売日: 2002/07/10 メディア: 単行本(ソフトカバー) シャカの悟りと浄土宗 最初にシャカが悟りを開いたことから浄土教の教え…

道 宇多田ヒカル

今まで自分が歩んできた道。 そして現在の自分。 これから自分が歩んでいく未知なる道。 宇多田ヒカルは、automaticでデビューした時からずっと好きなアーティストで、CDも結構買っています。 このアルバムは彼女の若い頃のポップなものと違い、しっとりとし…

「イエスと親鸞」を再読し 第四章 親鸞の教え(『歎異抄』を読む) 

『歎異抄』の解説のこの項が、今までの各章の項の中で一番ページ数が多いです。できるだけ工夫してまとめます。 函館でとった浄土真宗のお寺の写真 『歎異抄』(1)教えの核心 著者は前の項で弟子たちが「分からない」でいることに同情しています。というの…

くちばしにチェリー  EGO-WRAPPIN'

10年以上前にたまたま、この曲に出会い、 そしてEGO-WRAPPIN' というグループを知りました。 楽器をかじったことがある人なら、絶対ハマるサウンドだと思います。 私は、中学生の時にブラスバンドでフルートをしていました。 この曲では、フルートもかっこよ…