降誕祭の夜

汝の敵を愛せよ

バレンタインデーから1週間・・・!

今日は、ピアノの発表会でした。

そのことのついては、後日また・・・・。

 

さて、2月14日(土)。早朝の長めのジョグへ。

 

3キロくらい走って、トイレを借りにコンビニへ入りました。

コンビニのトイレを借りるときは、

スポーツドリンクか補給食(ジェルとか飴)を買います。

その日は、のど飴を買ったのですが、店員さんに「これもどうぞ!」

チョコレートを一粒いただきました。

「あ、バレンタインデーか」とその時に気づきました。

家族からは、シュークリームをいただき、午後、ジムに行ったら、

トレーナーの方からは、手作りのチョコレートをいただきました。

 

最近にしては珍しいです(笑)。

 

初めてチョコレートをもらったのは、

中2の時です。彼女とは、お付き合いをしました。

 

後日談があって、高校3年の時に、その子と同じクラスになりました。

そしてある日、仲の良い友達が、周りに誰もいないのを見計らって・・・

「お前、中学校の時、〇〇と付き合っていたんだって。」

とニヤニヤ言われて、ドキッとしました。きっと同じ中学校出身の誰かが

言ったのだと思います。高校では、彼女はテニス部でしたし、

私はバスケ部でしたので、

高校に入ってからは、全く接点がなかったです。

 

卒業式の日に、クラスの離散会をしました。

その時にみんなで決めた約束が、

【クラス会は、オリンピックの年にしよう!】

一体感のあるクラスでした。

ganju39.hatenablog.com

 

オリンピックの年は、地元にいる同級生が、みんなに電話やメールで

連絡をくれるので出席できるときは、なるべく顔を出していました。

いつも楽しくて、その時は、みんな高校生に戻ります。

 

不思議と、高校3年の時は、その子とは殆ど話をしなかったのに、

クラス会で顔を合わせると、よくおしゃべりをしていました。

高校を通り越して、中学生に戻りますから。

 

年齢を重ねると、思い出話だけでなく、

お互いの家庭のことなんかも話していたと思います。

 

彼女は盛岡の近くに住んでいたと記憶しています。

一度、仕事の途中で会ったこともあります。

 

私がクラス会に最後に出席したのは、

2012年の「ロンドンオリンピック」の時です。 

 

2016年は「リオ・デ・ジャネイロオリンピック」でした。

その年は、危機の真っ只中でしたので、欠席しました。

 

2020年は「東京オリンピック」で、クラス会の予定でした。

身辺が落ち着いてきたので、出席しようとして思っていましたが、

新型コロナの影響で企画すら持ち上がっていません。

 

クラス会では、いつの間にかその子と話していることが多かったので、

『いつも仲がいいよね〜。』

と、他の女子に冷やかされたこともあります。

『中学校、同じだから!』 

と二人で声を揃えて言って、笑っていました。

そんなことまで思い出してしまいました。

 

懐かしいです。