降誕祭の夜

汝の敵を愛せよ

BLIZZARD   松任谷由実

wikipediaより

リザードは、もともと北アメリカ大陸にあった方言で、風速が毎秒15メートル以上で視程400メートル以下の状態が3時間以上継続する気象状態をいうが、日本では猛吹雪や暴風雪の意味で使われることが多い。 

2月なった途端、ものすごく忙しくしなりました。

年度末に向けての報告文書の作成や打ち合わせための準備、

手をつけてみたら、多岐に渡り、結構大変です。

今週は、【仕事の量の多さを把握して打ちのめされた】

感じです・・・。

 

その他にも、突発的な出来事への対応。

毎朝の雪かき。

 

想定した以上の忙しさで、特に昨日は、大荒の天候にもかかわらず、

20時まで仕事や会議等でヘロヘロでした。

 

ようやく仕事も終わり、市街地の仕事場から我が家に帰るまでは、

ものすごい暴風雪で、前が見えない、道路と路肩の境目が分からない、

道幅が狭いため、対向車とすれ違うために何度も止まる、

家についたら21時でした。

やれやれ。

 

それでも降り止まない雪でしたので、夕食をとりながら

「明日は、4時に起きて雪かきしなくちゃ」と家族に話していました。

 

今朝起きたら案の定の大雪でした。凄かったです。

多分、今シーズン最大の降雪量だったと思います。

家族それぞれ起きる時刻はまちまちでしたが、

みんなで少しずつ雪を片付けました(トップバッターは私です!)。

 

年末年始は、しんしんと雪が降り積もる感じでしたが、

今週の雪は、風も強く、吹き溜まりが家の周囲にたくさん出来ていました。

その上、除雪作業は寒くて大変でした。

防寒手袋をしていても指先が痛くなります。

 

ということで、今週の〆は【BLIZZARD】で。


松任谷由実 - BLIZZARD(from「日本の恋と、ユーミンと。」)

 

歌詞を見るとゲレンデでカップルが微笑ましく滑っている

歌のようですが、今週はこの曲が頭を回っていました。

 

冬は嫌いじゃないけど、雪は、もう、たくさんだなぁ(>_<) 。