降誕祭の夜

汝の敵を愛せよ

Lemon   米津玄師

アンナチュラルのエンディングで流れてました。ドラマの世界にぴったりでした。

初めて聴いたのは、2018年の紅白で、ですね。それからYouTubeでMVを見て独特の世界観に惹かれました。 

Lemon(映像盤 初回限定)(DVD付き)

Lemon(映像盤 初回限定)(DVD付き)

嫌いではないですが、いつも聴くほどではありませんでした。

でも、今年の夏、パプリカのMV見てから彼の歌をよく聴くようになりました。

この歌も、車の中で、カーステレオでかけながらいつの間にか口ずさんでいます。

 

『アンナチュラル』が人の死に向き合うドラマでしたので余計、歌詞と曲調がその世界にぴったりなこともあり『Lemon』はここ2週間くらい、毎日聴いています。

 

夢ならばどれほどよかったでしょう

いまだにあなたのことを夢に見る

忘れたものを取りにに帰るように

古びた思い出の埃りを払う

 

戻らない幸せがあることを

最後にあなたが教えてくれた

言えずに隠していた昏い過去も

あなたがいなきゃ永遠に昏いまま

こうやって歌詞を噛み締めると、ここ数年、自分に降りかかった

様々な出来事を思い出します。

あんなに悲しくて惨めな思いをたくさんしてきたのに、

よく生きてこられたなと。

 

夢ならばよかったと何度思ったことでしょう。

戻らない幸せがあることを今も実感しています。

 


米津玄師 MV「Lemon」

 

生き抜かなくちゃ。