降誕祭の夜

汝の敵を愛せよ

今頃ですが・・・四連休の思い出(雑感)

ブログにあげようとして日々の出来事をまとめていたことをすっかり忘れていました。

四連休明けは、ものすごく忙しかったです。

 

それでは、とても楽しみにしていた四連休の思い出です。

 

四連休!テレビをつけると全国各地の観光地の賑わいが映し出されていました。

私は、いつも通りの生活でした。ありがたいことに暦通りの休みですので、時間を有効に使うことを心がけました。

 

1日目 9月19日(土)

朝起きて、いつもの土曜日のように10キロ走り、私にとっての祈りの場所に行きました。【感謝と懺悔】の気持ちを忘れないようにしないと。

そして、通院やら床屋やらピアノのレッスンやらと1日を盛岡で過ごしました。道路も混んでいました。一番楽しかったのはピアノのレッスンです(当たり前か・・・)。

 

『鐘』は、最後の4段譜に突入です・・・。右手だけ、左手だけと分けて譜読みを進めていったのですが、音の数が多すぎて片手で弾くので精一杯です。臨時記号も多くて、先生に『脳トレですね〜』と笑顔で言われました。本当にすごい楽譜です。

f:id:ganju39:20200928104525p:plain

 


『バラード3番』は、新しいところを譜読みすると前の部分を忘れてしまうのですが、割り切らないと先に進めないので、今回は家での練習は、16小節くらい新しい部分の譜読みをしてレッスンに臨みました。右手が速いパッセージのところで音符も細かいのに左手もリズムが取りにくい場所でした。なんとか両手でゆっくり合わせるところまでは練習をして行きました。レッスンではその部分を中心に見ていただいてから、嬰ハ短調に転調した部分の右手の譜読みをしました。

 

どちらの曲も次のレッスンまでコツコツ進めたいです。

2日目 9月20日(日)

7時頃から走り始めました。15キロの予定でしたが、思ったより涼しかったことと、足も軽かったので20キロ走りました。久しぶりです。ゆっくり走りましたが気持ちよかったです。

シャワーを浴び、朝ごはんを食べました。そのあとは、ピアノを練習したり読書したりました。

 

夜は、テレビドラマを見ました。『アンナチュラル』。いろんなことを考えさせられるドラマです。

 

アンナチュラル Blu-ray BOX

 

3日目 9月21日(月)

祝日ですが、ジョグは5キロで切り上げました。

お彼岸ですので、お墓参りに家族で行きました。

来年もまた、みんなで来れるといいです。

午後は、読書をしたり、ピアノ弾いたり、ドラマを見たりと、まったり過ごしました。

昨日のジョグの疲れか、午後は数時間、微睡んでしまいました・・・。

 

4日目 9月22日(火)

買い物がしたかったので盛岡へ行きました。

一番のお目当て、はジョギング用とスーツ用の靴下、それに、初秋のランニング用のウエアです。短パンでは、さすがに寒くなってきました。

 長年住んでいた盛岡だと、どこで何を売っているのかが分かります。

 

でも、それだけで盛岡に行くのは、もったいないので、プールでも泳いできました。

f:id:ganju39:20200928104905j:plain

この施設の中にあるプールです!

買い物が終わり、11時半過ぎから1時間くらいゆっくり泳ぎました。本数は前回より増やしました。

4泳法で25メートルを6本ずつ。クロールと平泳で50メートルを3本ずつ。最後は100メートル個人メドレーです。以前スクールで学んだことを思い出しながらゆっくり大きく泳ぐことを心がけました。バタフライがやっぱり難しくて25メートル泳ぐのがやっとです。片手バタフライだと楽なのですが・・・。

でも、楽しかったです。

 

好きなものに夢中になる時間が持てるようになって本当によかったです。