降誕祭の夜

汝の敵を愛せよ

一年の計は元旦にあり

明けましておめでとうございます!

明日は仕事始めです。頑張らなくちゃ!

f:id:ganju39:20210102223254j:plain

年賀状です。大好きな岩手山のものを今年もお願いしました!

 一年の計は元旦にあり

 

何となく意味は分かっていましたが、調べてみると・・・・。

【意味】一年の計は元旦にありとは、計画は早めにしっかりと立てるべきだという戒め。

 とのことです。私の場合は・・・。

日々の過ごし方の積み重ねを大切にすること。

感謝の気持ちを持ち続けること。

を心がけたいと思って、2021年1月1日を過ごしました。

 

早朝、雪かきを1時間近くしから、ジョグをしました。

それから初詣に行きました。先祖代々お世話になっているお寺です。

田舎ですし、早朝なので、一人っきりでした。

 

昨年、無事過ごせたことへの感謝と、

今年一年の家族の健康と幸せを祈りしました。

 

元旦のジョギングが、多分10年以上続いています。

気持ちがシャキッとします!

 

帰宅後は、家族と朝食をいただきました。

ありがたいです。

 

それから、ピアノを練習しました。

午前中は『ワルツ14番』と『バラード3番の前半』の復習です。

 『バラード3番の前半』はすっかり忘れていましたが、

練習をしているうちに少しずつ思い出してきました。

 

午後は、ジムに行きました。

元旦でしたし、結構、外は吹雪いてたので、

『空いているかな〜』と思って行ったのですが、

思った以上に混んでいてびっくりしました。

先週の日曜に教えていただいた、トレーニングメニューを

頑張って、こなしました。フー。

 

帰宅後は、ちょっと休憩をしてから、ピアノを練習しました。

 

 午後は、『鐘』です。こちらは、発表会で弾くつもりなので、

通しの練習も取り入れて、集中して弾くように心がけました。

特に後半の四段譜を中心に練習しました。楽譜を目で追うのが大変です。

でも、繰り返し練習をして指に馴染ませるしかないかなぁ。

 

夜は、ゆっくりとお酒を飲みながら料理をいただき、

少しだけ本を読んでから、ぐっすり眠りました。

ジョギングやピアノ、それに読書。

そして、感謝の気持ちを忘れずに

家族と穏やかに生活すること。

一生懸命働くこと。

 

こうやって生きていくことを確認をしながら

正月三が日は、ほぼ、同じように過ごしました。

 

今年も1日1日を大切に過ごすことを心がけたいです。

 

後悔したくないです。一度きりの人生ですから。

 

f:id:ganju39:20210103192455j:plain

今朝はかなり冷え込みました。氷点下13度!ジョグをしても寒さで指先が痛かった〜。


 今年もよろしくお願いいたします。