降誕祭の夜

汝の敵を愛せよ

冬の思い出 〜北山崎・小袖海岸〜

2021年の年末に北三陸に行ってきました。

20年ぶりくらいです。

 

釜石道から三陸道に入り、快適なドライブでした。

途中、雪が結構降ってきましたが、お昼頃から晴れ間も出てきました。

片道200kmのロングドライブでしたので、

途中の道の駅での休憩も楽しかったです。

 

さて、雪景色の北山崎は初めてです。

今回、一番見たかった景色です!

展望台貸切でした。売店も休みでした〜!

f:id:ganju39:20220101211441j:plain

青空、紺碧の海、そして真っ白な雪!
f:id:ganju39:20220101211909j:plain
f:id:ganju39:20220101211456j:plain
切り立った断崖が見事です!

f:id:ganju39:20220101211433j:plain

水平線が広がります!

f:id:ganju39:20220101211449j:plain

雪だるまも遠く未来を見つめてます!


この後も、海岸沿いのドライブが続きます。

写真を撮りたい絶景スポットもあったのですが。なにぶん運転中でして…。

そして、『道の駅のだ』で遅い昼食をいただきました。

f:id:ganju39:20220101213428p:plain
f:id:ganju39:20220101213220p:plain
美味しかったです(写真はhpより引用)

次は、『あまちゃん』で有名になった小袖海岸へ。

懐かしかったです。何回も行ったことのある場所です。

冬は初めてかな。

f:id:ganju39:20220101211505j:plain

 

f:id:ganju39:20220101211513j:plain
f:id:ganju39:20220101211521j:plain
波が荒かったです!

この後、久慈琥珀博物館に行きました。

琥珀だけでなく恐竜の化石がたくさん発掘されているそうです。

おもしろかったです。

f:id:ganju39:20220101214437p:plain
f:id:ganju39:20220101214323p:plain
ジュラシックパークの世界が広がります(写真はhpより引用)

冬の北三陸の旅もなかなか楽しかったです。

コロナでしばらく県外に行くことができないので、

県内のあちこちに行った2021年でした。

今年は、県外に足を伸ばしてみたいと思っていますが、

健康第一で過ごしたいです。

 

今年も良い年に!

2022年もよろしくお願いいたします!