降誕祭の夜

汝の敵を愛せよ

高田松原津波復興祈念公園

仕事で忙しかったのですが、 GW期間中の天気の良い日に

陸前高田に行ってきました。

震災の時にボランティアで行った時以来なので、もう10年以上ぶりになります。



久しぶりに訪れ、ボランティアで訪れた際に見た、

水が引けてない市街地の中をたくさんの消防隊や警視庁など

の方々が捜索をしている光景、一本だけ残った松、

作業の合間に海を見ながら防潮堤の上で食べた

コンビニおにぎりのことなどを思い出しました。

 

公園はとてもきれいに整備され、まるで『浄土』のようでした。

とても敬虔な気持ちになりました。

 

東日本津津波天正館も展示が充実していました。

 

改めて、自然の怖さや命の尊さを学ぶ機会になりました。

 

ganju39.hatenablog.com