降誕祭の夜

汝の敵を愛せよ

アンナ・カレーニナ  トルストイ 木村 浩訳

購入したのは、なんと平成元年。

新しい職場に勤め始めた年です。

 

購入した動機すら覚えていません。全3巻ですが、

最初の20ページくらい読んで挫折しました。

 

読み終えたのは、5年ほど前です。無理をしないでゆっくり読み進めました。

一人一人の人間描写、感情の細やかな動き、周囲の情景や

当時のロシアの社会情勢など丁寧に描かれていて、本当に大作です。

 

2巻目に入ったら、割と物語の世界に没頭して読み進めることができました。

アンナ・カレーニナ(上) (新潮文庫)

裏表紙より

モスクワ駅へ母を迎えに行った青年士官ヴロンスキーは、母と同じ車室に乗り合せていたアンナ・カレーニナの美貌に心を奪われる。アンナも又、俗物官僚の典型である夫カレーニンとの愛のない日々の倦怠から、ヴロンスキーの若々しい情熱に強く惹かれ、二人は激しい恋におちてゆく。文豪トルストイが、そのモラル、宗教、哲学のすべてを注ぎ込んで完成した不朽の名作の第一部。

 

アンナ・カレーニナ(中) (新潮文庫)

裏表紙より

愛情も人間性も理解せず、世間体を重んじる冷徹な夫カレーニンの黙認的態度に苦しむアンナは、虚偽と欺瞞にこりかたまった社交界を捨て、ひとり息子セリョージャへの愛にさいなまれながらも、ヴロンスキーとの破滅的な恋に身を投じる。一方、ヴロンスキーがアンナを愛していることを知った失意のキチイは、理想主義的地主貴族リョーヴィンの妻となり、祝福された生活をおくる。

 

アンナ・カレーニナ(下) (新潮文庫)

裏表紙より

社交界も、家庭も、愛しい息子も、みずからの心の平安さえもなげうって、ヴロンスキーのもとへ走ったアンナ。しかし、嫉妬と罪の意識とに耐えられず、矜り高いアンナはついに過激な行動に打って出るが……。ひとりの女性の誠実、率直な愛が破局に向ってゆく過程をたどり、新しい宗教意識による新社会建設の理想を展開して、『戦争と平和』と両翼をなす、文豪トルストイ不滅の名作。

 

私は、不器用だけど、一途な愛を貫くリョーヴィンに

共感しながら読み進めました。

破滅的な境遇にどんどん身を委ねていくアンナの心情描写にも圧倒されます。

アンナが壊れていく様子が痛々しかったです。

 

アンナの最後のシーンは有名です。

彼女が追い求め求めていたものを、

私は、うまく理解することができませんでした。

そして、アンナ自身も分からなくなってしまったような気がします。

 


www.youtube.com

映画化にもなってたみたいなので、見てみたいです。

違った視点から何か感じるかもしれません。