降誕祭の夜

汝の敵を愛せよ

備忘録 2023.8.15 大島へ

この度の地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、ご遺族の皆様の皆様にお悔やみを申し上げます。また、被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

自分ができる支援を少しでもしていきたいと思いながら、毎日、ニュースを見ています。募金、心の中で応援すること・・・。

 

さて、昨年のうちに、記事としてあげたかったのですが、大島に行ったことを下書きのまま、ほったらかしにしていました。やれやれ・・・。

昨年のお盆陸前高田に行ったのですが、「大島近いんじゃない!」ということになり、ナビで調べたら、割とすぐ近くでしたので、行きました。

小学5年の臨海学校に行って以来ですのでなんと、48年ぶりくらいです。

びっくりしたのは、橋ができていて、車で大島に行けるということです。

割と最近です!
とても綺麗な橋です!

橋の上からの眺望!

小学5年の臨海学校でリフトで亀山の展望台に行った記憶を頼りに山間を登って行ったら、リフトはもうなくなっていて、車を止めてシャトルバスで頂上に行けるとのことでした。今回は、大島をぐるりと回りたかったので、頂上に行くのはやめました。

亀山!

思った以上に大きな島で、街としては桜島より大きい印象です。宿泊施設も民宿や国民休暇村もありましたし、整備された海水浴場もありました。

整備された海沿いの様子などから、震災時の被害も感じるところも見られました。

 

車で島を回ったら、絶景スポットがたくさんありました。

『龍舞岬』というところが、大きな観光スポットのようでしたので、目指しました。お盆期間なのか案内の方がちらほら立っていました。岬の先端までは、結構な距離がありました。

岩手の岬は、断崖で切り立ったところが多いので、上から見ることが多いのですが、今回は、目の高さに広がる太平洋の広がりと荒々しさを感じました。

歩くのはちょっと大変でしたが、行って良かったです。

龍が舞う!!素敵なネーミングです!

今年の夏は、もう少しゆっくり、できればゆっくり宿泊したいなぁと思っています。

大島、良かったです!!