降誕祭の夜

汝の敵を愛せよ

2024年を迎えて

今日は、走らないつもりで朝、ゆっくり起きましたが、今までの日記を読み返したら、元旦のジョグはずっと続けていましたので、諦めて、走りました(泣笑)。

天気も良くて、気持ちよかったです。

権現様へ、ご挨拶!

毎週、願掛けしている神社で新年のご挨拶!!

その後、母と帰省していた息子と3人で初詣にでかけました。雪が今年は、本当に少ないので、お墓参りをして、2021年に亡くなった父にも会ってきました。

 

まずは、八幡様へ

最初に八幡宮へ。小学生の頃の放課後や休日の遊び場でした!
思った以上に歴史を感じました。数十年ぶりに訪れました。

 

お世話になっているお寺へ

曽祖母の代からお世話になっているお寺へ

住職さんのお心遣いで、みんなで鐘をつきました!

 

そして、雪が本当にないので墓参りへ

最初に阿弥陀様に手を合わせます。

今年のお正月は、家族で、ご先祖様に手を合わせることができました。

 

最後に伊勢神社へ

ここは、とても大きな神社でしたので、ものすごく混んでいました。

大きな神社です!
巳年なのですが、1月生まれは前の年の辰年で運勢を見るとか・・・・
どちらを見ても気をつけなくては、と心に刻みました!!

参道には、干支の運勢が書かれていて、息子と家族のことを話題にしながら並んでしました。それも楽しかったです。参拝後、おみくじを買って、足があまりよくないので下で待っていた母と合流してお札やお守りを買いました。

 

?家に着いたら交通安全のお守りがなくて、絶対、神社に落としたとは思ったのですが、買うつもりで神社に戻りました。新年早々やれやれ・・・。

巫女さん(アルバイトの方?)に『交通安全のお守りを落としたみたいなんですけど届いていますか?』と聞いたら、

『あ、これですか?』と笑顔で渡してくださりました。ありがたかったです。

 

そして、一通り終わって夕方、家に帰ってきたら、石川県での地震が報道されていました。

 

2024年1月1日。新年を迎えた日の自然災害です。津波や家屋の倒壊等で被害を受けられた方、どうか、お気持ちを強く持ち、支え合って苦難を乗り越えてください。

そして、国や行政のリーダーの方々は、助けを求めている、たくさんの人々に迅速に救いの手を差し伸べてください。

 

2011年3月11日の東日本大震災のことをどうしても思い出してしまいます。

 

今、自分ができることは、被災された方の無事を祈ることしかできません。

どうか、被害が大きくなりませんように。

そして、みんなが、幸せで笑顔で暮らせる世の中になリますように。