降誕祭の夜

汝の敵を愛せよ

サンタクロースっているのでしょうか 〜子供の質問にこたえて〜

f:id:ganju39:20201206215556j:plain

この本を購入したのは、もうかなり前のことです。

新聞でこの本の紹介があったのが購入のきっかけです。

 

長女が生まれた頃だったような気がします。

ヴァージニアと同じ8歳になった頃に読んでもらえれば、

そんな願いも込めて購入したような・・・・。

 

ものすごく、曖昧な記憶です(笑)。

 

その長女からつい先日、無事出産したと連絡がありました。

嬉しい知らせです(とうとう、爺やになってしまいました!)。

 

本に戻ります。

 

本のカバーより

サンタクロースって、ほんとうに、いるのでしょうか?

 

8さいの少女の質問にこたえ、ある新聞社が、

愛情をこめて、味わい深い返事を出だしました。

アメリカで実際にあった話で、今でも世界中の人々に愛読されています。〉

「サンタクロースがいるかどうか?」8歳の娘に聞かれて新聞社に

問い合わせるようにアドバイスをしたお父さんも素敵です。

 

そして実際に手紙を書いたバージニアの行動力も素晴らしいです。

 

カバーにあるように、愛情を込めて書かれた新聞社からの

返事が本当に心温まります。

 

 

愛や真心の大切さ、

この世界で一番確かなことは、

子供の目にも大人の目にも見えないこと、

信頼と想像力と詩と愛とロマンスだけが、

目に見えない世界を隠している幕を開けて、

美しく輝かしいものを見せてくれること、

 

温かい言葉を散りばめ、サンタクロースがいつまで存在することを

バージニアに誠意を持って答えています。

 

久々に読んだら、なんだか泣けてきました。

大切にしたいことがたくさん書かれています。 

 

ネットで調べたら、ベストセラー(アマゾン)とありました。

 

f:id:ganju39:20201206215611j:plain

大きなツリーはかなり前に処分したので。可愛らしくチョコンと。

f:id:ganju39:20201206215623j:plain

長女の初めてのクリスマスの時に作ったパズル(だったような・・・)

 

今日も、良い1日でした。感謝。

おやすみなさい。