降誕祭の夜

汝の敵を愛せよ

ギロック こどものためのアルバム

ギロック こどものためのアルバム (Zenーon piano library)

ギロック こどものためのアルバム (Zenーon piano library)

この曲集は、中学2年から高校3年の夏までピアノを習っていた時期に使ったものだと思うのですが、引っ張り出してみたら、チェックも何もなくて、しばらく呆然としていましました。

自分でピアノのレッスンの曲集を選んで購入するわけがないので・・・・。

 

曲集の解説を開いてみると

目次は多少の難易度をもって優しいものから順に配列してありますが、全体にバイエルからツェルニー30番までの範囲の曲です。

と、ありました。

 

ゆっくりと初見でも弾けそうなので、

  • ウインナーワルツ
  • コラール プレリュード
  • 舞曲
  • 悲しいワルツ

あたりまで、弾いてみましたが、全くレッスンでした記憶がないです・・・。

 

楽譜をめくっていくといろんな雰囲気の曲があり素敵な曲集だと感じました。

 

Wikipediaより

ウィリアム・ギロック(William L. Gillock、1917年7月1日 - 1993年9月7日)はアメリカ合衆国 の音楽教育家、作曲家

ミズーリ州ラッセル(en:La Russell, Missouri)に生まれた。同州ファイエットのメソジスト・カレッジ卒業後、ルイジアナ州ニューオーリンズでピアノ教師となった。後半生はテキサス州ダラスに移り、作曲活動だけでなく、全米音楽倶楽部連合会の会長を務め、ピアノ教師のための講習会でアメリカ全土を訪れた。ダラス郊外のデソートで死去した[1]

ギロックは音楽教育分野の作曲の第一人者で、メロディーの美しさから「教育音楽作曲界のシューベルト」と呼ばれている[1]