降誕祭の夜

汝の敵を愛せよ

函館へ パート1  桜

丁度、2年前に家族の祝い事があり、函館に一泊旅行をしました。

f:id:ganju39:20200425184334j:plain

函館駅もすっかり立派になっていました!

苦難の後の祝い事です。こんな、善いこともあるのだなと思いながら函館へ行きました。

祝いの席が終わってからは、一人の時間となりました。

 

今年はどこにも行けないので、その旅行のことを思い出しています。

「一人旅、結構いけるかも!」と思った旅行でした。

第一弾は、五稜郭の桜です。

f:id:ganju39:20200425184329j:plain

満開の中の五稜郭タワー

f:id:ganju39:20200425184408j:plain

五稜郭タワー、思ったより高くてびっくり!

f:id:ganju39:20200425184338j:plain

ほんのりピンクでとても綺麗!

f:id:ganju39:20200425184316j:plain

五稜郭の全景!

f:id:ganju39:20200425184443j:plain

満開の桜!

f:id:ganju39:20200425184428j:plain

f:id:ganju39:20200425184402j:plain

思ったより暑い1日でした。小休止!

f:id:ganju39:20200425184437j:plain

戊辰戦争終焉の地であることも実感しました!

f:id:ganju39:20200425184501j:plain

本当に見事な桜でした!

途中から、すっかり一人旅でした。不思議な感じでした。ゴールデンウィーク真っ只中でしたので、周囲は、家族連れやカップルで賑わっていましたが不思議と孤独は感じませんでした。

桜の美しさに心を奪われ、これまでの人生を振り返っていました。

 

賑わいの中で、周囲から見れば多分、一人だけモノクロに見える人間だったかもしれませんが、そんなことも全く感じていませんでした。

 

初夏を感じる陽気とアイスの冷たさが五稜郭の思い出かな!?