降誕祭の夜

汝の敵を愛せよ

札幌の思い出

岩手県はどうやら梅雨明けしないでお盆を迎えることになりそうです。

新型コロナウイルス感染症の拡大と、異常な長雨。本当に今年はどうなるのか不安です。

 

さて、一昨年、出張で札幌に行きました。とても暑かったです。

初めて札幌に行きました。遠かったので前泊しました。残念ながら仕事でしたので、じっくり観光はできませんでしたが、時間を見つけて市内の主なところは見て歩きました。

 

それにしても大きな街です。道路が碁盤の目のように区切られている街並みもとても新鮮でした。道路も本当に広くて函館以上に北海道の大らかさを感じました。

 

もちろん、走る準備をして行きました。早朝は気持ちよくジョギングをしてシャワーで汗を流してから、出張先へと向かいました。

f:id:ganju39:20200808181812j:plain

札幌駅!近代的でしたし、駅ビルも大きくて見応えがありました!

f:id:ganju39:20200808181927j:plain

さっぽろテレビ塔

時間がないのでソフトクリームを頂きました!

f:id:ganju39:20200808182021j:plain

かわいい!onちゃん発見!

f:id:ganju39:20200808182116j:plain

時計台発見!

f:id:ganju39:20200808182153j:plain

改修工事中でした〜

f:id:ganju39:20200808182629j:plain

クラーク博士にも会いました!

f:id:ganju39:20200808182325j:plain

北海道庁旧本庁舎

f:id:ganju39:20200808182455j:plain

この写真お気に入りです(なんか綺麗です!)

f:id:ganju39:20200808182501j:plain

素敵な階段

f:id:ganju39:20200808182550j:plain

建物の全景です!(逆光で残念・・・)

f:id:ganju39:20200808182838j:plain

美味しいお酒と駅弁!

3泊4日の出張でしたが、最終日の夕食はホテルの方に教えていただいて、お寿司の美味しいお店に行きました。

 あとは、宿で、iPadにダウンロードしておいた映画を見たり、読書をしたりとゆっくり過ごしました。夜の街に出かけるより、部屋でゆっくり体を休めたかったので。

 

そうそう、地下道や地下街も結構広くて大きかったです。あと、地下鉄や電車も走っていて、本当に旅行でまた訪れたいなぁ、と思いました。今度来るときは、小樽まで行こう!

と思いながら帰路につきました。

 

そして、北海道胆振東部地震(ほっかいどういぶりとうぶじしん)が、2018年(平成30年)9月6日に起きました。この出張から約1ヶ月後です。本当に、驚きました。

 毎年のように自然の猛威を目の当たりにする事が多いです。そして、今年は新型コロナ。

お盆がきます。今年は、親戚が集まっての会食は、なしにしました。お墓参りをして、そこで解散です。

 

わたしの周囲も独自に「緊急事態宣言」発令中です。