降誕祭の夜

汝の敵を愛せよ

おとなの掟 Doughnuts Hole

2017年のドラマ「カルテット」の主題歌です。

カルテット Blu-ray BOX

2016年に起きた思いもよらない厄災(見方を変えれば恩寵なのかもしれませんが、とても辛い出来事)からようやく脱出できつつあった頃のドラマです。主題歌だけは、椎名林檎が提供の曲という事で、耳にしていましたが、流石にリアルタイムでドラマを見るという心の余裕はなかったです。

 

先週あたりから見始めて4話目まで見終えたところです。弦楽による四重奏が通底にあり、4人のそれぞれの秘密が解き明かされていくドラマです。松たか子演じる【巻真紀】の言葉が印象的です。

 

「人生には3つの坂があるの。上り坂。下り坂。そして、まさか。」

「泣きながらご飯を食べる人は生きていけます。」

 

どちらも、私が経験した事です・・・・。そんなんで、毎日、1話ずつ噛みしめながら見ています。それに、楽器が絡んだドラマ大好きなんですよね。

 

学生の時に、サークルの顧問に頼まれて、小学校の鑑賞教室のようなものやちょっとしたイベントなどでマンドリン合奏やアンサンブルの演奏をした経験があります。少額ですが、出演料をいただきました。在学中に定期演奏会以外に何回かそういう演奏活動もしました。貴重な体験です。いただいたお金は、もちろんクラブの運営資金になります。

 

さて、このドラマは4人の俳優さんの演技がとても上手でグイグイ物語に引き込まれます。合間の弦楽四重奏を聴くのもとても楽しみです。

 

という事で今週の〆はDoughnuts Holeの「大人の掟」で。


カルテット主題歌 おとなの掟 / Doughnuts Hole (椎名林檎 )

 

わたしの秘密と本当の痛みを解ってくれている人は、本当に一握りです。このドラマの一人一人の秘密以上の秘密かもしれません。 

現実を受け入れ、前に進むしかないようです。やれやれ。

 

お休みなさい。いい夢を見れますように。