降誕祭の夜

汝の敵を愛せよ

鹿児島旅行1日目 5月3日

長男が鹿児島に行って3年目。それまで岩手で働いていたのですが急に転職をし、鹿児島に行きました。

息子の住んでいるところを見てみたいということ、そして桜島や知覧、小説で読んだ明治維新の世界にも触れることができるのではないかと思ったことが2つ目の動機です。

 

コロナに対する規制も緩んできたので、3月に入ってすぐにゴールデンウィークの予約を入れました。出張や1泊くらいのお出かけの時にいつもお世話になっている旅行会社の方に『いやぁ〇〇さん。もう、ちょうど良い時間帯の飛行機ないですよ…』などと、やりとりをし、最初は2泊の予定でしたが日程に余裕がないため、3泊で予約しました。

岩手花巻空港16:00  大阪伊丹空港17:30

ゆっくり岩手を出発しました。

f:id:ganju39:20230507205307j:image

富士山が見えました。

f:id:ganju39:20230507210102j:image

長野県付近だったかな?

f:id:ganju39:20230507210206j:image
f:id:ganju39:20230507210209j:image

着陸間近

大阪伊丹空港19:55  鹿児島空港着21:10

伊丹を出る時はもう、すっかり夜です。

f:id:ganju39:20230507210631j:image
f:id:ganju39:20230507210827j:image

伊丹付近の夜景

鹿児島空港からバスで天文館へ22時半頃着

飛行機の旅行30年ぶり…。しかも乗り継ぎです。もう、前の日は興奮して眠れなかったです。修学旅行前の小学生の時の気持ちを思い出しました。

 

飛行機は花巻からも伊丹からもずっと満席でした。みなさん、この時を待っていたんだなぁと実感しながら、旅が始まりました。

チェックインしてバタンキューです。

30年ぶりの飛行機は、夢をみてるようでとても楽しかったです。

旅をできることに感謝しながら1日目が終わりました。