降誕祭の夜

汝の敵を愛せよ

鹿児島旅行4日目 5月6日

楽しかった鹿児島旅行も最終日です。

8時50分の飛行機に乗るため、6時過ぎにはチェックアウトし、空港行きのバスに乗りました。小雨模様でした。

鹿児島にいる息子に会うために企画した鹿児島へ旅行でした。とても楽しい3泊4日でした。

ようやく、自分の心の中で、過去の様々な出来事と決別するよりも昇華させたいと思いながら日々過ごせるようになってきています。だから今回の旅行は、未来へつながる区切りと意味付けたいです。

旅行前に大きな怪我を2回もしたことも象徴的です。

天文館

とても賑やかでした。旅行の3日目、鹿児島観光の後に天文館でお土産を買いました。『げたんは』と『かるかん』、もちろん芋焼酎も。

桜島ではこの飴と桜島大根の漬物、干し芋を買いました。

鹿児島のお土産は、家族にも喜んでもらいました。飴は、もう少ししたら食べようかな。

帰りの飛行機

雨でしたが、雲の上は別世界です。

怪我をしたこともありましたが、人々の温かさにも触れたこともすごく心に残ってます。空港でも鹿児島でも。

謙虚に誠実に、これからも前に進みたいです。

そして、また、旅をしたいです。