降誕祭の夜

汝の敵を愛せよ

未来へ  Kiroro

幸せって何ですか?

生きる意味ってなんですか?

 

人は困難に直面したり、大切なものを失ったりすると、自分の生きている意味や自分自身の存在意義について深く考えるのではないでしょうか。

人により、その重さは違うと思います。

f:id:ganju39:20200321184450j:plain

私の幼い時の写真です。この写真を見て「わたし」だと分かるのは多分、両親だけです。

周りに多分たくさん大人がいて、幼い私を見てきっと微笑んでいるのでしょう。今は、すっかり面影も無くなってしまった、わたしが見つめているものはなんでしょう。

きっと『未来』だと思います。

 

それが、どんなものであるか分からなかったにしても。

 

生きているのか死んでいるのかすら分からない時期もありました。

裏切りや妬みに苦しまされたこともありました。

ここに書けない、苦難も味わいました。

 

でも、こうやって生きているのはたくさんの方々のおかげです。

感謝。

 


未来へ - Kiroro(キロロ)(フル)

 

歌詞に泣かされます。自分が生まれてきた意味よりも、たくさんの方に支えられてきたことの大切さを教えられます。

優歌 ~そばにいるうた、よりそううた

優歌 ~そばにいるうた、よりそううた

  • アーティスト:幸田浩子
  • 発売日: 2017/11/22
  • メディア: CD
 

 このCD、いいですよ。『未来へ』も勿論入っています。キロロが歌う歌も素晴らしいのですが、このCDは伴奏がピアノ中心なので、歌詞が余計に心に響きます。

 

わたしの未来は、混沌としていますが、何とか自分で切り開くしかないです。この三連休は、そんなことばかり考えて過ごしています。