降誕祭の夜

汝の敵を愛せよ

異邦人 久保田早紀

この曲もとても素敵な曲です。

テレビに出演して歌う時は、確かピアノも弾いていた記憶があります。

 

子供たちが 空に向かい 両手を広げ

鳥や雲や夢までも つかもうとしている

 

で始まります。どちらかというとアジアっぽいアレンジで「シルクロードのテーマ」というコピーがぴったりの曲でした。大ヒットしました。

曲調がとても気に入ったので、他の曲も聴いてみたいなと思い、小遣いをためてシングル盤でなくLP盤を買いました。しかも何を思ったか「SAUDADE」。

サウダーデ

「異邦人」。曲の雰囲気がまるで違います。

 

このアルバムは、1980年に発売された3rdアルバムで、前半5曲がポルトガルで録音されたものなそうです。民族音楽ファドの影響が出ているともありました。このアルバムを聴いて、彼女の好きな音楽、やりたい音楽が分かったような気がしました。

独特の楽器の音色や今まで聴いたことのない不思議な雰囲気のアルバムでしたが、結構、繰り返して聴きました。

 

今日はレコードでA面だけ聴きました。明日はB面を聴こう!

 


異邦人 /  久保田早紀

  

この年になって聴くと、歌詞も曲もとても味わい深いです。